2013年4月5日のブックマーク (1件)

  • 障害対応の極意 - Qiita

    焦らない 焦ってもいらないミスをするだけです。一度コーヒーでも淹れて落ち着きます。10分程度遅れても誰も文句はいいません。 現象を正確に把握する 発生している現象を可能な限り正確に把握しましょう。 この把握している内容が間違っていると余計に時間がかかります。 A4用紙に簡易な図を書いて大枠を把握します。 資料を用意する 問題が発生しているシステムのネットワーク構成図や、システムの仕様書など、あらゆる資料を用意します。 障害原因の仮説を立てる なぜその障害が発生しているのか、書き出します。 一番可能性が高いと考えられる仮説から順に番号を振ります。 闇雲に多く書き出せばよいというわけではないので、3つ程度にします。 仮説にもとづいて現象を確認する 仮説にもとづき障害原因を特定します。 障害原因が特定したら、要因を書き出します。 対応計画を立てる 要因を取り除くために何をすべきかを書き出します。

    障害対応の極意 - Qiita
    suinyeze
    suinyeze 2013/04/05
    経験上、時系列を整理するのは効果的