タグ

ブックマーク / casualplay.net (2)

  • casualplay.net blog: 迫りくる光 - draw

    matrixを使いこなせるようになると、drawメソッドでビットマップを自由に操作することができます。 サンプルでは、matrix.scaleで拡大させていますが、左上を基準に拡大されるため、このままだと中心がズレてしまうので、matrix.translateで移動量だけ中心に戻しています。カラーはタイムラインで変化させて、フレームに飛ばしてます。 import flash.display.*; import flash.geom.*; import flash.filters.*; var scale:Number = 1.24; var blur:BlurFilter = new BlurFilter(1, 1, 2); var dep:Number = 0; this.createEmptyMovieClip("src_mc",1); this.createEmptyMovieCli

    suisuina0823
    suisuina0823 2009/04/27
    bitmap matrix blurなど3Dっぽい 表現
  • casualplay.net blog: ゆらゆら揺れる文字 - DisplacementMapFilter

    DisplacementMapFilterは、特定のビットマップ(置き換えビットマップイメージ)のピクセル値に基づいて、ムービークリップやビットマップを変形させることができます。PhotoShopでいうと、[フィルタ]メニューから[変形]→[置き換え]で同様の効果。 下図の場合、赤を基準にY方向へ移動させているため、置き換えビットマップの赤の値が中間値(128)より小さいピクセルほど下(正)方向に移動し、赤の値が大きいピクセルほど上(負)方向に変化します。 慣れるまで結構しんどいフィルタですが、よく使う変形のグラデーションパターンを一度作ってしまえば、あとは使いまわすことができます。特に厳密な計算をする必要がない場合は、ステージ上で置き換えマップを作ってしまってもよいかと思います。 以下のサンプルでは、埋め込みフォントを使用する際、必要な文字を埋め込んだダイナミックテキストを別途ステージに

  • 1