2018年10月2日のブックマーク (1件)

  • 「なんとなく」のデザインはやめようーー『KARTE』で知られるプレイド社のロゴ刷新プロセス | CAREER HACK

    どんどん「デザイン」に期待される役割が広くなっている昨今。例えば、UIデザイナーであっても「サービスロゴや企業ロゴも考えて欲しい」とオファーされるケースも。どのように考えていくのがよいのか。経営層やPMと並走できるのか。緻密にデザインされたプレイド社のロゴ刷新プロセスを参考に学んでいきましょう。 ※記事は、PLAID、STANDARDのデザイナーを兼務する鈴木健一さんよりご寄稿いただきました。鈴木さんによるnote「ロゴマークの刷新を通じた自社理念の強化と共有へのトライ」の 前編、及び後編をもとに、改めて寄稿用に構成・執筆いただいた内容となります。 [目次] ・はじめに|企業ロゴとプロダクトロゴの違い ・企業ロゴは、理念や行動規範を表現する ・デザインプロセス ・キーワード抽出(理念、行動規範から) ・キーワードを”モチーフ”に ・スケッチとブラッシュアップ ・ロゴタイプ(文字)部分のデ

    「なんとなく」のデザインはやめようーー『KARTE』で知られるプレイド社のロゴ刷新プロセス | CAREER HACK