タグ

ブックマーク / konifar.hatenablog.com (8)

  • Kyashに入社して1年3ヶ月くらい経ちました - Konifar's WIP

    時が経つのは早いもので、入社半年くらいの時に近況を書いてから9ヶ月くらい経ちました。 課題はたくさんありますが、今までの経験の中では結構楽しくやっているので、あとで見返せるように記録を残しておこうと思います。 やっていたこと プロダクト開発全般 : ユーザーサポート : 採用 = 6 : 3 : 1 くらいでやっていました。 プロダクト開発全般 AndroidAPI、Webサイト、社内ツール ユーザーサポート SNS対応、レビュー対応、問合せ対応、効率化のためのツール開発 採用 ブログ執筆、Meetup登壇、スカウト、面談・面接 プロダクト開発全般 ユーザーの目に触れる大きめの開発だと、以下の3つくらいです。見返してみると結構少ないですね。 polcaやAudiostockから報酬をKyashで受け取り Android セブン銀行チャージ Android カードから金額指定してチャージ

    Kyashに入社して1年3ヶ月くらい経ちました - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2019/03/22
  • 『えくそだすっ!』『第三飛行少女隊』撮影監督 佐倉良樹の安定感 - Konifar's WIP

    SHIROBAKO Advent Calendar 2018 始まりました。 SHIROBAKOでは、宮森をはじめとして締切とクオリティを両立すべく必死に頑張る魅力的なキャラクターがたくさん登場します。その中で 常に自分のペースを保ちながら仕事をしている稀有な人物がいます。そう、 佐倉良樹です*1。 佐倉さんの登場シーンは全24話通して1分もないですが、彼の安定感のある全台詞を振り返っておきたいと思います。 出典 : http://shirobako-anime.com/character-21.html 「いいよー別に。撮影は待つのも仕事だからねー」 第1話『明日に向かって、えくそだすっ!』にて、作画が遅れ全体のスケジュールも後ろ倒しになることを伝えにきた宮森に対して言った台詞です。 「いいよー別に。撮影は待つのも仕事だからねー」 撮影というのは、アニメ制作における最終工程なので、それま

    『えくそだすっ!』『第三飛行少女隊』撮影監督 佐倉良樹の安定感 - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2018/12/02
  • DroidKaigi登壇におけるKyashを使った投げ銭の経緯と結果 - Konifar's WIP

    先日DroidKaigiで登壇した際、自社プロダクトであるKyashの紹介とアイスブレイクを兼ねて「もしもこの発表がよかったなぁと感じていただけたら、このスライドのQRコードから39円*1送ってみてください」と言ってみたところ、 25人の方から7,400円もの投げ銭をいただきました。 送っていただいた皆さん、当にありがとうございました。想像の10倍以上のフィードバックをいただいたので、事の経緯と結果を備忘として残しておこうと思います。 経緯 念のため先に言っておくと、「最高だったからみんなKyashで登壇投げ銭やっていこうぜ」という話ではないです。Kyashはまだ機能も投げ銭に最適化されているわけではありません。法規制やタスクの優先順位を鑑みて、Kyashが会社として投げ銭を訴求していくにはまだ尚早だと考えてきたからです。 たとえば、現状の仕様だと送金時に名が表示されますが、クリエイタ

    DroidKaigi登壇におけるKyashを使った投げ銭の経緯と結果 - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2018/02/13
  • DroidKaigi 2017 公式アプリのコードを公開しました - Konifar's WIP

    去年、DroidKaigi2016の公式アプリをオープンソースで作りましたが、2017もコードを公開しました。 github.com コードだけではわかりにくいところを少し補足しておきます。 2016とは別アプリ 2016とはリポジトリもパッケージも違います。別アプリです。 なぜ去年のリポジトリを引き継がなかったかというと、個人のリポジトリではなくDroidKaigiのリポジトリとして管理したかったというのが1つ。もう1つは、同じアプリをメンテナンスしてると飽きちゃうし、またゼロから作りたかったからです。 余談ですが、カンファレンスアプリに必要な機能はほぼ決まっているので、モデルや画面をガチガチに固めて設定ファイルとリソースを用意するだけで作れるライブラリに切り出してもいいかもなと考えています。 Kotlin メインはKotlinではなくJavaで作っています。コトラーが「Kotlin一択

    DroidKaigi 2017 公式アプリのコードを公開しました - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2017/02/06
  • SHIROBAKO12話の杉江さんが好きなのでただただまとめておきたい - Konifar's WIP

    月日が経つのは早いもので、SHIROBAKO Advent Calendar 2016も最終日となりました。何を書こうか迷いましたが、12話の杉江さんの話をすることにしましょう。好きな回をただまとめて終わるのも悪くないですよね。 [出典 : http://shirobako-anime.com/character-23.html] 12話では、『えくそだすっ!』最終話で無数の馬が疾走するラスト20カットが埋まらないという状況の中、宮森の提案で杉江さんに原画をお願いしに行くことになります。宮森はすでに帰宅していた杉江さんの家に赴き、経緯を説明します。 [出典 : http://anicobin.ldblog.jp/archives/42584529.html] 杉江「待たせて悪かったね」 宮森「あ、いえ。突然ですみません」 杉江「まずは、拝見しようか」 宮森から受け取ったコンテをパラパラと眺

    SHIROBAKO12話の杉江さんが好きなのでただただまとめておきたい - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2016/12/26
  • フリーランスアニメーター 瀬川美里 - Konifar's WIP

    SHIROBAKO Advent Calendar 2016 始まりました。ということで、瀬川さんの話をします。 出典 : http://shirobako-anime.com/character.html 瀬川さんと言えば、宮森も見惚れる風貌や、最終回でのほろ酔い姿で視聴者を魅了したことは言うまでもありませんが、やはり最も印象的なのは ベテランの風格溢れる仕事への姿勢と言えるでしょう。 第1話でタイトなスケジュールで割り込みの仕事をこなす中、額に冷えピタを貼って 「綱渡りか…」と独り言をつぶやく様は、さながら情熱大陸のワンシーンのようでした。 もちろんアニメなので脚色は入っているとは理解しつつも、瀬川美里という1人のフリーランスアニメーターについて振り返ることは非常に有益だと思うので、印象的なシーンを例に上げて簡単にまとめておこうと思います。 クオリティに対する意識 実は、瀬川さんの登場

    フリーランスアニメーター 瀬川美里 - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2016/12/01
  • 登壇者として参加したDroidKaigi 2016 - Konifar's WIP

    去年のDroidKaigi 2015は聞く側で参加しましたが、今回は登壇者として参加しました。うまくいったこともあれば失敗して申し訳ない気持ちになったこともたくさんあったので、少し整理しておこうと思います。次は登壇者として参加したい、CFP送ってみたいという方の参考になれば嬉しいです。 CFPの応募 CFPは、『実践!Android Studioプラグイン開発』と『17ヶ国の多言語対応Tips』の2つを応募しました。なぜCFPを応募したかというと、もともと会社から参加許可出るか確定しておらず、登壇なら問題なく参加できるだろうと思ったからです。まぁ結果的にはウチの社長の方針は 「DroidKaigi?どんどん行って来いオラァ!」みたいな感じだったわけですが。 内容は、自分が少し詳しいテーマで、30分以上話せる内容にしました。自分が送っていいのかな…という気持ちも少しありましたが、当時はそもそ

    登壇者として参加したDroidKaigi 2016 - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2016/02/22
  • DroidKaigiで聞きたい話をざっと挙げてみる - Konifar's WIP

    DroidKaigi第2回が 2016/2/18(木)、2/19(金)に開催されます。前回のDroidKaigiも素晴らしかったので、次もすごく楽しみです。 droidkaigi.github.io 11月末までCFPを募集しているんですが、どのくらい集まってるかな?とワクワクしながら見に行ってみたら10件しかありませんでした。(2015/11/12時点) まぁ締め切りまでまだ2週間以上ありますし、内容を練ってる人もたくさんいそうですよね。ただ、中には 「話せる内容あるっちゃあるけど、こんなの聞きたい人いないよね…?」と足踏みしてる人もいるんじゃないかなぁと思うので、個人的に聞きたいことをつらつらと書いておこうと思います。 MVP適用成功事例 MVPでもMVVMでもいいんですが、いわゆるアーキテクチャを適用してすごくうまく行ったという事例を聞きたいです。自分も以前に調べてプライベートアプリ

    DroidKaigiで聞きたい話をざっと挙げてみる - Konifar's WIP
    sukeroc
    sukeroc 2015/11/13
  • 1