検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンで検索をした際に入力した検索語句のことです。 リスティング広告におけるキーワードは、広告出稿者がどの検索クエリに出稿するかを指定するためのもので、検索クエリはユーザーが使用した語句です。 今回は検索クエリとは何か、そのチェック方法、またそれをどう活用すればいいのかをご紹介します。 検索クエリとはなんなのか?「クエリ」って日本語にはなかなかなさそうな母音の並びですよね。日本語ではないので当然ですが。英語で「問い合わせる/照会する/質問する」などの意味がある単語だそうです。 では「検索クエリ」とはなんなのかという話ですが、「ユーザーが実際に検索したワード」のことをいいます。 「それってキーワードのことじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、リスティング広告での「キーワード」というのは、あくまでも「管理画面上に登録されている語句」のことをいいます。
![検索クエリとは?キーワードとの違いから活用方法まで徹底解説 | LISKUL](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97fe819cddbdfdf2706a035db275a094a9432fc2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliskul.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F04%2Feyecatch_230731_2.png)