2009年6月8日のブックマーク (1件)

  • 岡田武史がついに完成させた “王様無しの全員で闘うチーム” 。[岡田ジャパン試合レビュー] - サッカー日本代表コラム - Number Web - ナンバー

    6月6日、日はタシケントでウズベキスタンを1-0で退け、最終予選2試合を残した段階で4大会連続となるワールドカップ大会出場を決めた。 この日、時差の関係もあって、世界最速で南ア行きチケットを手に入れた日だったが、ロスタイムを含めた94分間の闘いは非常に厳しい展開だった。完全アウェーの状況下、ペースはウズベキスタンに傾いていた。 立ち上がり、ウズベキスタンは前線へロングボールを放り込み、日の選手たちに最終ライン周辺へ注意を向けさせようとする。そうかと思うと、日が攻めようと持ちこんだボールを自陣最終ライン前でカットすると、パスを素早くつないで日のペナルティエリアあたりに現れる。攻守の切り替えが速いウズベキスタンに対し、日はプレッシングをかけられず自分たちのペースに持ち込めなかった。 昨年アジア最優秀選手に輝いたMFジェパロフを右サイドに置き、左サイドではMFハサノフと左サ

    sukeza
    sukeza 2009/06/08
    最近のNumberのサッカー関係の記事は酷いものが多い。ジーコのときもトルシエのときも代表選手は必死に戦ってたよ。監督には「どう戦うか」が求めらるんじゃないのか?