2009年7月23日のブックマーク (1件)

  • <福岡のモスバーガーガス中毒>排気口にアップルパイ 調理器具詰まり原因か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    福岡市中央区のモスバーガー笹丘店で21日、客ら9人が一酸化炭素(CO)中毒の症状で病院に搬送された事故で、COが発生したとみられる揚げ物調理器具「フライヤー」の排気口に材が詰まっていたことが関係者への取材で分かった。福岡・中央署は、不完全燃焼を起こした原因の可能性もあるとみて調べている。 モスバーガーを経営するモスフードサービス(東京)によると、21日の開店前後の午前9時半と同11時にフライヤー2台を点火した。うち2台目の排気口にアップルパイが詰まっていたという。正午前に女性店員が倒れ、客らも次々と体の不調を訴えた。 福岡・中央署や福岡市消防局によると、従業員の1人は「(事故当日の)朝から調子が悪く、火がついているのに油の温度が上がらなかった」と話していたという。 また、同社によると、笹丘店は95年10月にオープンし、使用しているガス機器などを年1回点検するよう指導していた。しかし

    sukeza
    sukeza 2009/07/23
    法定点検は自然発生的な不具合や故障を見つけるためものだから、こういう明らかに人為的なものは想定していないだろ。直近のバイトシフトを猛チェックだ。