2016年10月5日のブックマーク (2件)

  • 5年間やって気づいた、朝会スタンディングミーティング5つのポイント - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

    はじめまして。エンジニアの小川です。 新卒で入社して以来、主にレストラン検索系の仕事を担当してきました。約1年の産休育休を経て今年から復帰し、今はぐるなびまとめを担当しています。焼肉、特にカルビが大好きです。 ぐるなびでは、一部のチームで朝会と呼ばれるスタンディングミーティングを実施しています。始まりは5年前。自主的に試行錯誤しながら今日まで続けてきました。 今回はスタンディングミーティングの運営ポイントを紹介していきたいと思います。 はじめに・朝会とは 2011年ごろ、私の所属していたチームでは 同じチームなのに同僚の顔が見えない 重要な情報伝達が流れる 重要ではない情報の伝達のため、会議回数が増える リーダーがメンバー工数を把握しにくく、チーム内でタスクの偏りが生じる タスクの確認漏れが頻発する といった問題が顕在化。そこで、とあるメンバーの「デイリースクラムやらない?」という呼びかけ

    5年間やって気づいた、朝会スタンディングミーティング5つのポイント - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ
    suki_yo_kirai_yo
    suki_yo_kirai_yo 2016/10/05
    社内のコミュニケーション大事ですよね。
  • コカ・コーラパーク終了。オウンドメディアのパイオニアの失敗について。 - mediologic

    コカ・コーラパークが終了です。 でも、なぜか業界のブログでも、業界のニュースでも、業界関係者のソーシャルメディア投稿でも話題になってるのを見かけませんが。 コカ・コーラ パーク Coca-Cola Park | お知らせ 企業によるプラットフォーム戦略だ!、とか、オウンドメディア戦略がこれからのデジタルマーケティングの中心だ!とか、企業メディアが自社で広告を売る時代だ!などと話題になった、あのコカ・コーラパークが終了なんですよ。なんでみんな話題にしないんでしょうか? それほどもうコカ・コーラパークを目にする機会も無くなったんでしょうか? はい。きっとこの最後の「目にする機会もなくなった」というのが、実はコカ・コーラパークがもとより内包していた”失敗”の可能性だったように思います。当時は、多くの皆さんが「すげー」と「成功しているオウンドメディア」としてとりあげていたし、その中心人物も近しく親

    コカ・コーラパーク終了。オウンドメディアのパイオニアの失敗について。 - mediologic