KKDという言葉をご存じでしょうか。日本では古くから、製造業を中心としてKKDが尊重されてきました。しかし、変化の激しい現代社会でKKDに頼りすぎると判断を誤ってしまうという見方も増えてきているのです。 ここでは、KKDの説明、KKDに代わる標準的フレームワーク、これからの時代にKKDがどのように活用されるべきかなどについて解説します。 1.KKDとは? KKDは日本語の「経験」(KEIKEN)、「勘」(KAN)、「度胸」(DOKYOU)の頭文字を取ってできた言葉で、製造業を中心に職人の技として昔から続いている手法です。 たとえばトラブルが起きたときなどに、長年の「経験と勘」すなわち自身が体験してきた過去の事例を基準に打開策を見つけ、「度胸」によってその施策を実行に移します。 経験に基づく判断の場合、ある程度はうまくいくとされています。しかし仕事が属人化されてしまうことで、結果的に組織にマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く