Case:Dominos’ Pizza Disc 大手宅配ビザチェーン「ドミノピザ」がレンタルビデオ店の協力を得て仕掛けた斬新なダイレクトマーケティング。 レンタルビデオ店のDVDディスクを“広告媒体として活用する”という前代未聞の試みで、その名も「Dominos’ Pizza Disc」。 プロモーションの模様をキャプチャ付で解説していきます。 レンタルビデオ店でお気に入りのDVDをレンタルしたお客さん。 自宅で映画を見ようとDVDディスクをパッケージから取り出すと、ディスクの表面が薄らと映画のタイトルが見えるだけで(下記キャプチャは「ARGO」)、何故か真黒になっています。 このディスクをDVDプレイヤーに入れると、普通に映画を鑑賞することができます。 ところが、映画鑑賞後にDVDを取り出すと、真っ黒だったディスクの表面にピザが描かれています。プレイヤーの再生で“ディスクが熱せられた”