動画サービスであるniconicoを提供する株式会社ドワンゴおよびニワンゴは4月10日、ニコニコ動画において動画再生前に広告を表示すると発表しました。この措置は動画広告に対してどのような影響があるのでしょうか? niconicoは日本では最大級の動画配信サービスで、ニコニコ動画を中心にニコニコ生放送やニコニコ静画など各種のサービスを展開しています。このうち再生前広告が適用されるのは、ニコニコ動画サービスです。利用者が動画を見る場合、動画が再生される前に一定の割合で動画広告が表示されます。ただし、広告は5秒後にスキップすることができるほか、有料のプレミアム会員は広告の非表示を選択することが可能です。 ドワンゴでは、この広告による収益は、同社が行っているクリエイター創作活動支援制度での奨励金の原資に追加されると説明しています。 こうした広告収入が人気動画を作成したクリエイターに支払われることに