自動車の環境規制が世界的に厳しさを増すなか、トヨタ自動車はマツダとの提携関係を拡大し、燃料電池車やエンジンの技術を相互に提供するなど、環境分野での協力を強化する方向で検討を進めていることが分かりました。 具体的にはトヨタが水素を燃料とする燃料電池車の技術を提供する一方、マツダからは低燃費を売りにした独自のエンジン技術の提供を受けることなどを検討しているということです。 提携拡大が実現した場合、トヨタにとってはガソリン車やディーゼルエンジン車の環境性能が一段と高まるほか、マツダにとっては巨額の開発費を必要とする燃料電池車の技術の確保につながるものとみられます。 自動車の環境規制を巡っては、アメリカのカリフォルニア州で大手メーカーが環境に配慮した車の販売を増やさなくてはならないなど、世界的に厳しさを増しています。
名車・ロードスターに新型登場! 初代を思わせる軽量コンパクト! MX-5やMiata(ミアータ)の名で海外でも多くのコアなファンがいる、マツダ・ロードスター。1989年に発売開始された初代ロードスター(NA型)は、ライトウエイトの2シーターオープンカーとして多くのユーザーに愛され、生産された8年の間に国内外で約43万台を販売した。NAロードスターの発売後に、海外のプレミアムブランドや国内メーカーがロードスターに影響を受けたモデルを多数発売したことを考えると、どれだけ市場やメーカーにインパクトを与えたかがわかるはずだ。 「人馬一体」のキャッチコピーを生み出したロードスターは、1997年に2代目のNB型に変更を受け、2005年には3代目となるNC型に進化。2011年にはロードスターの累計販売台数が90万台を突破し、世界でもっとも売れた2シーターオープンカーとしてギネス記録を申請した。ライトウエ
富士フイルムのカメラは緑がすごくきれいに出る。日本のカメラって感じ。それと猫を一緒に。右目にピントを合わせてF1.2で(2015年4月 富士フイルム X-T1) さて、先週に引き続いて富士フイルムのミラーレス一眼「X-T1」の話。 今回、「56mmF1.2 R」という非常に明るい単焦点レンズをお借りしたのである。買うと10万円オーバーする単焦点レンズ。さすがに高い。高いけど、猫撮りには欠かせないのだ。 まず56mmをAPS-Cサイズセンサーのカメラにつけると84mm相当になる。いわゆる中望遠である。しかもF1.2である。背景が大きくボケるのである。10万円以上のレンズだけあり、背景のボケ方もきれい。ふわっとやさしくボケてくれる。 ポートレート向きのレンズなんだけど、猫を撮るときも、つかず離れずほどよく客観的に撮れる焦点距離なのだ。 今回はそのレンズでF1.2の絞り開放で撮った写真を集めてみ
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