タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

橋に関するsummer4anのブックマーク (2)

  • 橋を上げずに船を下げる!発想を逆転させた水上交通システム De Kantelsluis : 小太郎ぶろぐ

    橋の下を大きな船が通過できるように、橋の一部を持ち上げたり回転させたりするのが可動橋。 ただし、船の通行している間は橋の上が通行止めになってしまうので、通行止めが起きない仕組みとして考えられたのがこちらの水上交通システム。 船そのものを、周囲の水ごと下げてしまうことで、橋の上は可動させることなくそれぞれ通行が可能。 高さ制限が出来てしまうのが難点だけど、橋の上の通行を優先したい場合はよさそう。 【関連】 高さ制限20mの橋を高さ26mの船がくぐるためのシンプルな方法 これがロシア流。橋がなくても向こう岸へ車を運搬する方法 できれば車で渡りたくはない、世界で一番危なっかしい橋 【画像】四角がぐるぐる渦巻く不思議なデザインの橋 ハイ・トレッスル・トレイル

    橋を上げずに船を下げる!発想を逆転させた水上交通システム De Kantelsluis : 小太郎ぶろぐ
  • スウェーデンとデンマークを繋ぐ「オーレス・リンク」が壮大だと話題に : らばQ

    スウェーデンとデンマークを繋ぐ「オーレス・リンク」が壮大だと話題に 北欧の国、スウェーデンとデンマークの間にはエーレスンド海峡(オーレスン海峡)がありますが、その2国をつなぐ橋の見た目が特徴的だと話題を呼んでいました。 海上の橋と海底トンネルがつながった、スケールの大きな建造物をご覧ください。 上空から見た「オーレス・リンク」。 エーレスンド海峡を結んでいますが、空から見ると行き止まりのように見えます。 途中から海底トンネルに突入する構造は、東京湾アクアラインでもおなじみのものですが、海の色やカーブした造形は、ずいぶん雰囲気が異なるのではないでしょうか。 オーレス・リンクは2000年に開通し、内訳は橋は約8㎞と海底トンネルは約4㎞となっているそうです。 (オーレスン・リンク - Wikipedia) 別の角度から見た橋の部分。 全体を上から見たところ。 トンネルの中。 Google ストリ

    スウェーデンとデンマークを繋ぐ「オーレス・リンク」が壮大だと話題に : らばQ
  • 1