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  • 契約社員と正社員の違いは? 契約社員の定義とメリット [労務管理] All About

    「契約社員」と聞くと、どうしても不安定な印象があります。正社員と違って「補助的」なイメージがあるのも契約社員です。それは、正社員より給与や福利厚生などの労働条件で差がある場合が多いからかもしれません。では、具体的にどのような差があるでしょうか?契約社員とはどんな働き方なのか。正社員と比較しながら、確認していきましょう。 契約社員の定義とは……期間の定めがある雇用契約 「契約社員」「嘱託社員」「準社員」「限定社員」など、呼び方は会社によって様々ですが、これらは一般的に「雇用契約の期間を定めている社員」を指します。このような雇用契約を「有期雇用契約」といいます。 正社員は雇用契約の期間に定めがなく、自ら退職届を提出するor定年or会社から解雇を言い渡される、のいずれかによって雇用契約が終了します。一方、契約社員の場合は、3ヶ月や1年など一定の期間を定めて雇用契約を結んでいるため、その期間が終了

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