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ジブリに関するsumoaのブックマーク (9)

  • もののけ姫(スタジオジブリ作品。宮崎駿監督)

    ここは、スタジオジブリの「もののけ姫」のページです。 「もののけ姫」は、宮崎駿監督の作品の中でも、とりわけ一種異様な気合が入った作品でした。 「もののけ姫」の作品を味わうために、必要な資料の整理を中心に、個人的な評論・分析等をのせていきたいと思います。 1.30年がかりで「もののけ姫」のイメージが固まるまで もののけ姫はこうして生まれた 2.もののけ姫の企画書 「もののけ姫」企画書 3.もののけ姫についての宮崎監督自身による解説 なぜ、アシタカは室町時代の蝦夷なのか? なぜ、アシタカは呪われなくてはならなかったのか? 森の神とは 映画のラストについて(暫定版) なぜ、バイオレンス色が強いのか(暫定版) もののけ姫という作品のメッセージは?(暫定版) もののけ姫という作品の思いは観客に伝わるか?(暫定版) 4.宮崎監督テーマ別発言集の「もののけ姫VSエヴァンゲリオ

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    sumoa
    sumoa 2011/04/10
    失われた可能性
  • 「もののけ姫」の基礎知識

    ※以下の文章は「キネマ旬報臨時増刊/宮崎駿と『もののけ姫』とスタジオジブリ」(97年9月2日/キネマ旬報社発行)に掲載されたものです。 映画『もののけ姫』には、莫大な量の情報が詰め込まれている。猛烈な速度で駆け抜ける画面には、その隅々に至るまで、新しい歴史観、新しい民俗学・考古学的視点、そして生命の倫理が貫かれている。また、物語は緻密かつ重層的に構築されており、画面には直接登場しない組織や人物たちによる文字通りの暗闘が背後にある。 稿は、その一端を明かにすることを目的とする。ただし誌面の制約上、各項ともあくまで概括的な言及に留まっていることを御容赦願いたい。(詳述は別の機会に行っているので、そちらを参照のこと。) �氈C『もののけ姫』の勢力地図 『もののけ姫』には、「人間の世界」として、一つの異民族と四つの政治勢力が描かれる。そして、四つの勢力と対立する「神々の世界」がある。各勢力の構成

    sumoa
    sumoa 2011/04/10
    "あらゆる惨禍も業も、「曇りなき眼で見つめ」なおかつ絶望せずに生きること。"
  • 「ジブリ物語」のマニアックさ

    「ジブリ物語」といいつつも どうみても宮崎さん中心に回りすぎているが、 でも他のジブリ紹介番組にはない すごくマニアックさを感じたので、 TLから抜粋したやつを記します。 続きを読む

    「ジブリ物語」のマニアックさ
  • asahi.com(朝日新聞社):宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る - 文化

    宮崎駿監督  スタジオジブリの宮崎駿監督(70)が28日、自ら企画したアニメ映画「コクリコ坂から」の主題歌を発表する記者会見で東日大震災について思いを述べた。  「埋葬も出来ないままがれきに埋もれている人々を抱えている国で、原子力発電所の事故で国土の一部を失いつつある国で、自分たちはアニメを作っているという自覚を持っている」と話し、「今の時代に応えるため、精いっぱい映画を作っていきたい」。  「残念なことに、私たちの文明はこの試練に耐えられない。これからどんな文明を作っていくのか、模索を始めなければならないと思う。誰のせいだと言う前に、謙虚な気持ちでこの事態に向き合わねばならない」と述べた。  また、「僕たちの島は繰り返し地震と台風と津波に襲われてきた。しかし、豊かな自然に恵まれている。多くの困難や苦しみがあっても、より美しい島にしていく努力をするかいがあると思っている。いま、あまりりっ

  • 宮崎駿とコミューン幻想 〜崖の上のポニョ〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「崖の上のポニョ」を観ました(109シネマズMM)。 宮崎駿曰く「アンデルセンの「人魚姫」を今日の日に舞台を移し、キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描く」。そんな映画であるような気もしますが、同時に大きくタガが外れた老人の狂気が濃縮された一であるようにも思えます(詳しくは皆様も劇場で確認してみたら良いと思います)。 宮崎駿という人は、一貫して「クローズドなコミュニティ」を描いてきた人であると思います。「風の谷」に暮らすナウシカ、「炭鉱町」で暮らすパズー(その後は海賊船)、エボシが長を務める「たたら場」、そして千尋が奇しくも労働する事となる「湯屋」。クラリスが幽閉されている「カリオストロ公国」も、単位で言えばコミューンと言って差し障りは無いでしょう。 今回の「崖の上のポニョ」でも、小さな漁師町が舞台となっていて、やはりそこだけで完結した世界として描かれています(大型スーパー的

    宮崎駿とコミューン幻想 〜崖の上のポニョ〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
  • 企画のための覚書 「コクリコ坂から」について

    1980年頃『なかよし』に連載され不発に終った作品である(その意味で「耳をすませば」に似ている)。高校生の純愛・出生の秘密ものであるが、明らかに70年の経験を引きずる原作者(男性である)の存在を感じさせ、学園紛争と大衆蔑視が敷き込まれている。少女マンガの制約を知りつつ挑戦したともいえるだろう。 結果的に失敗作に終った最大の理由は、少女マンガが構造的に社会や風景、時間と空間を築かずに、心象風景の描写に終始するからである。 少女マンガは映画になり得るか。その課題が後に「耳をすませば」の企画となった。「コクリコ坂から」も映画化可能の目途が立ったが、時代的制約で断念した。学園闘争が風化しつつも記憶に遺っていた時代には、いかにも時代おくれの感が強かったからだ。 今はちがう。学園闘争はノスタルジーの中に溶け込んでいる。ちょっと昔の物語として作ることができる。 「コクリコ坂から」は、人を恋(こ)うる心を

  • ジブリ最新作『コクリコ坂から』会見に宮崎吾朗監督と宮崎駿が登壇 節電のためにマイクを使用せず (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

  • @tsuda 氏によるスタジオジブリ、新作『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見

    津田大介 @tsuda 宮崎駿「こういうときに発表会やるのはどうかという意見もあったがあえてやろうということでやった。今深刻な事態に直面している中で私たちは停電になってもアニメーションを続けようと考えた。郵便配達をしてる人は郵便も配達しているし、バスの運転手はバスを運転している」 2011-03-28 12:28:23

    @tsuda 氏によるスタジオジブリ、新作『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見
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