タグ

ブックマーク / ein-mann-moratorium-days.hatenadiary.org (1)

  • 「論理哲学論考」 - 穢れたこの世界を祝ってやる…

    論理哲学論考 (岩波文庫) 作者: ウィトゲンシュタイン,野矢茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 278回この商品を含むブログ (201件) を見る 2月17日読了。2013年13冊目。 4年前つまり僕が高校3年生の頃から気になっていた哲学者であり、東大に来てから論考を読んだという人が周りにちらほらいたので僕も挑戦してみた。 内容自体は5章の途中から全く分からなくなりました当にありがとうございました。5章までは「命題」なり「トートロジーと矛盾」なり断片的には理解できた(つもり)だが、ではテクスト全体の論理を追って彼は何が言いたいの?って尋ねられたら沈黙せざるを得ない。というか哲学入門書ですらフレーゲに挫折した僕がフレーゲ云々言われてもよく分からない。 ということで僕の口からは何も語り得ないので印象に残った文章を抜粋する

    「論理哲学論考」 - 穢れたこの世界を祝ってやる…
  • 1