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2006年09月21日 言文一致体への旅 『最果てのイマ』の透徹した構造的美意識は、「文学」へと跳躍するのに十分の完成度を示している。田中ロミオ氏の「ノベルゲーム」に対する並々ならぬ批評的態度と新たなる作法の構築が、この極めて難解な作品から感じ取ることができる。 幾多の「現代的」な作品の中で、その「現代性」を如何なく発揮している作品はこれを置いて他にないだろう。本作の後半には、極めて重厚なSF的設定が登場し、生物学・哲学の用語がふんだんに盛り込まれ、プレイヤーは懊悩させられる。特に、物語の核となるネット用語の乱舞は、その領野を熟知していない者にとっては最大の障害となる。と、ここまで書けば、それはただの衒学にすぎないと思われるかもしれない。確かに用語の羅列ならば誰にでも可能だろう。しかし、この作品が際立って優れているのは、ネット的舞台構造のほぼ完全なる模倣にある。この作品には選択肢が存在しな
諸般の事情により更新停止します。これまでの記事は残しておきます。それでは。 岡和田晃氏の「海外のわけのわからないものより身近なサブカルチャーを褒めろ?」(http://d.hatena.ne.jp/Thorn/20110411/p2)というエントリですが、実はこれ、ぼくに対する個人攻撃エントリなのです。以下にその次第を説明しておきます。 まずぼくが、Twitterで一連のエントリを書きました。 岡和田晃氏は「エクリプス・フェイズ」に世界内戦の問題意識を見ているようですが、ぼくとしては「ダブルクロス」に世界内戦の問題意識を見出していきたい。だってFEARゲーって批評文脈で全く語られないし、そのくせプレイヤー層は厚いじゃないですか>http://ux.nu/TKs42G http://twitter.com/crow_henmi/status/56045322346041344 ダブルクロスは
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このコンテンツはXuse製作のゲーム「最果てのイマ」の考察をまとめているものです 考察と言ってもここの管理人が考察をしているのではなく2ちゃんねるのエロゲー作品別板の 最果てのイマスレ住人の人たちが考察したものをまとめているものです
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