こんにちは、ライターのキャシーです。 BtoBマーケティングでの集客の方法ってたくさんありますよね。リスティング広告だったり、記事広告だったり、オウンドメディアだったり。LIGでも複数の手法を扱っていますが、正直たくさんあってよく分からない……! 集客する施策って他に何があって、どんなメリットデメリットがあるんでしょうか。そこで、株式会社WEICのインサイドセールス事業部責任者の青木さんに、BtoBマーケティングにおける集客方法の種類とそれぞれのメリットデメリットについて教えていただきました。 青木 達也 株式会社WEIC執行役員。過去8年間、500社を超える企業にて、営業戦略の構築・アウトソースによる営業活動の実施を始めとした、クライアントの営業支援プロジェクトに関わる。顧客0からの新規開拓、新たな切り口での新規営業企画・営業手法の提案を得意とする。 ※記事中にでてくる表は、WEIC社よ