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携帯サイトに関するsungohxiのブックマーク (3)

  • 間違いだらけの「かんたんログイン」実装法

    今回は、そのかんたんログインの問題点について説明します。 「契約者固有ID」を用いるかんたんログイン かんたんログインとは、携帯電話の「契約者固有ID」を用いたログイン手法です。 第1回で説明したように、携帯電話のブラウザのリクエストヘッダには契約者固有IDと呼ばれるIDを付けることができます。契約者固有IDは、携帯電話事業者によって詳細は異なりますが、すべての携帯電話事業者が対応しています。 図1は、NTTドコモの携帯電話がサポートしている契約者固有IDである「iモードID」がサーバに送信される様子です。この情報は、ユーザーがそれと意識することなく送信されます。携帯電話のかんたんログインとは、契約者固有IDのみを用いて認証を行い、ログイン機能を実現することです。 かんたんログインは、ベーシック認証のようにIDとパスワードを管理する必要もなく、Cookieのように対応する端末を考慮する手間

    間違いだらけの「かんたんログイン」実装法
  • モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。 前半では今までのおさらいをし、最後に自分でモバイルサイトのユーザビリティを改善するためのポイントを紹介します。 モバイルサイト構築時の基チェックポイント公式サイトに関するポイントモバイルメールマガジンに関するポイントモバイルECサイト構築時のポイントモバイルFlashサイトの制作ポイント自分でできる! モバイルユーザビリティ改善の3ステップモバイルユーザビリティ改善のケーススタディ1. モバイルサイト構築時の基チェックポイント1-1. モバイル端末ならではの制約や特性を理解するモバイルサイトには、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いな

    モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • auのEZwebサイトだけで利用可能な特殊URIの独自拡張一覧

    先日、リンクタグを使ったケータイならではの小技をまとめてみたんですが、その時にちょろっと出てきたau特有の特殊URI。 auだけってことで、あんまりサイト制作上使われることのないものではあるんですが、何気に色々と他にもこんなことが出来るよーってのが多いんですね。 というわけで、そんな特殊URIをまとめてみることにしました。 特殊URIとは、 <a href="device:hoge">hogehoge</a> と記述するもので、この特殊URIを使うことで、様々な動作をさせることが出来るようになります。 最近は3キャリア共通でコーディングすることも多くなってきていることもあってか、それぞれキャリアごとにページをコーディングするキャリア公式サイトやEZwebだけでサービス提供しているサイトくらいでしか使われていないようですね。 前のページへ戻る 前のページへ戻らせる際の記述です。 <a hre

    auのEZwebサイトだけで利用可能な特殊URIの独自拡張一覧
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