ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (1)

  • 玉山貴康さんと中嶋貴久さんが選ぶ「若者の”お酒離れ”をくいとめるコピー」 | ブレーン 2014年12月号

    プロ・アマ問わず競うコピーバトル、C-1グランプリ。今回は今年の「コピー年鑑」の編集委員長を務めた玉山貴康さんとアートディレクター 中嶋貴久さん。二人が選んだ「若者の“お酒離れ”をくいとめるコピー」とは?そして、C-1グランプリ100回記念の課題も発表です! 出題テーマ:若者の“お酒離れ”をくいとめるコピー 「酒は学校だよ。」これはサントリーオールドの広告のコピー。20年前に開高健さんの写真で展開されていました。たった6文字。シンプル。なのに深い。お酒の価値が凝縮されている気がします。今回の課題に対するコピーとしても十分に機能する。出題した理由は、このコピーを超えるものに出会えたらいいなぁとの想いから。お酒に限らず、車、新聞、ガム、SEX、etc.…「若者の○○離れ」には傷気味かもしれませんが、言葉の力で何とかできるとしたらどう言うか、チャレンジしてくださった皆さまにこの場を借りて御礼申

    玉山貴康さんと中嶋貴久さんが選ぶ「若者の”お酒離れ”をくいとめるコピー」 | ブレーン 2014年12月号
    sunpepe
    sunpepe 2015/07/27
  • 1