エントリが遅くなってしまいましたが、先週の金曜日に行われたRTCのブログ限界論にいってきました。 後ほど(時間があれば)まとめをアップしたいと思いますが、様々なお話をききながら感じたのがGoogleのAdSenseがブログにとってネガティブな方向に作用し始めているのでは?ということ。本来、ブログを書くためのインセンティブとして働いていたコンテンツマッチ広告ですが、良い記事を書くブログほど定期的な読者が多くコンテンツマッチ広告を設置していたとしてもあまりクリックされない状況があるのではないか、と想像しています。懇親会の席でdan kogaiさんが、AdSenseよりもアマゾンのほうがはるかに収益が多いというお話をしていましたが、リテラシーの高い読者が多いほど広告のクリックが下がるのではないかという仮定はそうまとを外れていないのではないかと感じています。逆にコンテンツマッチ広告やアフィリエイト