タグ

2018年6月16日のブックマーク (2件)

  • 世界最大級の病院船「マーシー」、日本に初寄港 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    に初めて寄港した米海軍病院船「マーシー」(16日午後1時29分、東京・東海の大井水産物ふ頭で)=伊賀幸太撮影 米海軍の世界最大級の病院船「マーシー」が初めて日に寄港し、16日に東京・東海の東京港大井水産物ふ頭で歓迎式典が開かれた。 内閣府の赤間二郎副大臣は式典で「船舶を利用した災害医療を考える貴重な機会となる」と語った。寄港は日政府が要請したもので、2011年の東日大震災の際、沿岸部の病院機能がまひした経験を踏まえ、災害医療への船舶利用や病院船の保有の課題について知見を得る狙いがある。 マーシーは全長約273メートル。船内には集中治療室を含む約1000床のベッドや12の手術室があり、手術支援ロボット「ダビンチ」を備えている。04年のインドネシア・スマトラ沖地震では、被災者救援のために派遣された。

    世界最大級の病院船「マーシー」、日本に初寄港 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sunset01
    sunset01 2018/06/16
    盗撮注意…!(不謹慎)
  • 7メートルのニシキヘビの体内から女性の遺体 インドネシア

    体長約15メートルのニシキヘビ。インドネシア・中ジャワ州ケンダルの動物園で(2003年12月29日撮影、資料写真)。(c)AFP 【6月16日 AFP】インドネシアで、体長7メートルのニシキヘビが捕獲され、体内から女性の遺体が発見された。警察が16日、発表した。女性は畑仕事をしている間に行方不明になっていた。 スラウェシ(Sulawesi)島沖のミュナ(Muna)島ペルシアパンラウェラ(Persiapan Lawela)村で14日夜、ワ・チバ(Wa Tiba)さん(54)が畑から戻らなかったことから、親族を含む約100人の村民らは捜索を開始した。15日になって膨れ上がったニシキヘビが発見され、村民らがヘビを捕獲して腹の部分を切り開いたところ、中からワ・チバさんの遺体が見つかった。 地元の警察署長は、「住民らはニシキヘビが女性を丸のみしたのではないかと考え、ヘビを殺した」、「ヘビの腹が切り開

    7メートルのニシキヘビの体内から女性の遺体 インドネシア
    sunset01
    sunset01 2018/06/16
    異世界的なライトノベルではないのか、と思わせるニュース。飲み込まれると、やはり身動きすらできないのだろうか…。