タグ

電車に関するsuperminamiのブックマーク (5)

  • 西武新宿線運用情報

    ※ダイヤ改正順次対応中です※データ作成をお手伝いいただいた皆様ありがとうございます。 【運用解析】(12/9更新)列車のつながりを表示する機能を試行中です。(時間制限なくしました) 【運用解析】使い方:運用解析のページのアドレスの最後に「?deb」を付けてください。 【運用解析】列車番号の横に同じ編成が確認された列車番号を表示します。切り離し設定により切り離された列車には「▲」、その他つながらない列車には「×」が付きます。「※」は列車間の時間が空いているため前後の列車を切り離しています。 【編成付加情報】故障や不具合、製造上のばらつき、個人の主観によるもの等の類は付加情報とは認められませんので登録しないでください。 【編成付加情報】有効・無効化時の不具合修正しました。上書き更新した情報を無効化した場合は、無効化操作前の情報が有効となります。 【機種変更】機種変更をする際は、新・旧端末のそれ

  • 【実はこれが日本一】最長距離275.5kmを約4時間で走る「鈍行」とは?

    Posted by: 坂正敬 掲載日: Jul 12th, 2022. 更新日: Jul 16th, 2022 41駅、275.5kmの距離を4時間6分で走る「鈍行」 北陸新幹線の延伸を控えた敦賀駅 (C) Kimichan / Shutterstock.com 鉄道の旅行は好きですか? 新幹線で一気に遠くへ出かける旅が主流ですが、「鈍行」(定期普通列車)でのんびりと移動を楽しむ旅もいいですよね。そんな鈍行の中でも、始発駅から終着駅まで、もっとも長い距離を走る普通列車は、どこの路線を走っているかご存じですか? 実は、この日一の座は目まぐるしく入れ替わっています。JRのダイヤが変わり、路線が廃止されたり、始発駅と終着駅に変更が生じたりするたびに、その座が交代してしまうからです。 では、この2022年7月時点で、最長の距離を走っている「鈍行」は、どの辺を走っていると思いますか? 北海道でし

    【実はこれが日本一】最長距離275.5kmを約4時間で走る「鈍行」とは?
  • 「青春18」静岡区間などが変わる!JR東海の新型電車「315系」詳細明らかに 快適性UP | 乗りものニュース

    JR東海が2021年度から投入予定の新車、新情報です! 国内初のAI冷房です JR東海が2021年5月18日(火)、在来線の新しい通勤形電車「315系」について、インテリアデザインと車内設備を明らかにしました。 インテリアデザインコンセプトは「優しく安心感のある快適な移動空間」。バリアフリーとセキュリティーの充実、座り心地の向上などが特徴です。 JR東海の315系電車(画像:JR東海)。 特に注目なのは、国内初というAIによる冷房の自動学習・制御最適化機能。全車両の温度・湿度・乗車率などのデータを地上のサーバへ送信し、サーバ内のAIにより最適化した冷房制御を実現するといいます。 また、冷房装置の動作状態を車両から車両基地などへ常時送信することで、故障を予兆段階で把握し、迅速なメンテナンスを行うことにより、故障の未然防止を図るとのこと。冷房能力自体も、既存の211系とくらべ約3割向上している

    「青春18」静岡区間などが変わる!JR東海の新型電車「315系」詳細明らかに 快適性UP | 乗りものニュース
  • まさに神割引?「どこでもドアきっぷ」にGo To適用でさらに半額! JR3社3日間乗り放題で実質9,000円に!【橋賀秀紀のフカボリ!】 - TRAICY(トライシー)

    まさに神割引?「どこでもドアきっぷ」にGo To適用でさらに半額! JR3社3日間乗り放題で実質9,000円に!【橋賀秀紀のフカボリ!】 みなさんこんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。 海外旅行解禁にはまだ時間がかかりそうななか、国内旅行にシフトしている方も多いでしょう。私も気持ちを切り替えてこの機会に国内各地へ出かけることを楽しみたいと思っています。 さて、JR西日が発表した「どこでもドアきっぷ」が安いと評判です。 JR3社の特急・新幹線が1日あたり6,000円で乗り放題 「どこでもドアきっぷ」登場https://www.traicy.com/posts/20200914181743/ このきっぷ、JR西日JR九州・JR四国の3社の特急・新幹線が3日間乗り放題で1人18,000円、グリーン車利用でも23,000円(金土日・もしくは土日月利用の場合・ただし指定席利用は最大

    まさに神割引?「どこでもドアきっぷ」にGo To適用でさらに半額! JR3社3日間乗り放題で実質9,000円に!【橋賀秀紀のフカボリ!】 - TRAICY(トライシー)
  • 寝過ごすとヤバい電車「東京駅」&「大阪駅」 - リクナビNEXTジャーナル

    「今日も一日仕事を頑張って、同僚と飲んで、ほろ酔い気分で終電帰り」 ……「目が覚めたら見知らぬ駅に!!」 そんな衝撃事件に心当たりのある方もいるのではないでしょうか。 寝過ごしたのが数駅ならリカバリー可能ですが、路線によっては「ここからどうやって家に戻るのか…?」と絶望的な気分になるくらい遠くに行ってしまうケースも。 そんな「乗り過ごすとヤバい電車」を「東京駅編」と「大阪駅編」でご紹介します。 寝過ごすとヤバい電車【東京駅編】 東京駅は首都圏エリアの主要駅の中でも、昔から長距離列車が数多く発車するターミナル駅として、上野駅等と同様長い歴史があります。 そこに2014年、「上野東京ライン」の開通によって「高崎線」「宇都宮線」「常磐線」方面へ、乗り換えなしで直行できるようになったため、これまで以上に長距離列車が運行されるように。 言い換えれば、今回のテーマである「乗り過ごすとヤバい電車」がさら

    寝過ごすとヤバい電車「東京駅」&「大阪駅」 - リクナビNEXTジャーナル
  • 1