タグ

キュレーションサイトに関するsuperplayのブックマーク (2)

  • 2017年に考える:コンテンツの信頼性とは?海外では虚偽ニュース(Fake News)が問題に

    「2017年に考える」と題して、C BIBLEでは2017年1月&2月の期間で連載を用意しました。第一回目は「コンテンツの信頼性」がテーマです。 —————————————————— 昨年末、DeNAによる「キュレーションサイト」の運営方針が問題となりました。 問題の一側面は、同社が運営する医療関連キュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」において、裏付けのない内容を、記事として提供していたこと。 「自社で同じことは起こり得ない」「とんでもない考え方だ」など、今回の報道を第三者視点で見るのではなく、同社の失敗を、今後周囲がしっかりと活かしていく必要があります。 最近では、顧客とのタッチポイントを持つべく、多くの企業はメディアやブログの運営を行っていますが、運営体制はしっかりと構築できていますか?また、コンテンツの信頼性に対して、しっかりと気を配ることができていますか? 1つの”ミス”や

  • キュレーションサイトの「闇」に既存メディアは打ち勝てるか

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 会見で頭を下げるディー・エヌ・エーの(写真奥から)南場智子取締役会長、守安功代表取締役社長兼CEO、小林賢治経営企画部長 Photo:Rodrigo Reyes Marin/AFLO 「WELQ」炎上の背景に見える メディアが存亡をかける大抗争 ここ数年、DeNA(ディー・エヌ

    キュレーションサイトの「闇」に既存メディアは打ち勝てるか
  • 1