タグ

ペルソナに関するsuperplayのブックマーク (3)

  • 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(6) カスタマージャーニーマップの作り方

    2016.09.15 木 前回はペルソナ設定について紹介しました。今回はそのペルソナが認知から購買にいたるまでに、どのような情報を必要としているかを時間軸で理解するためのカスタマージャーニーマップについて紹介します。 関連する過去記事 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(1) 情報の届け方の大変革 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(2) トリプルメディア時代の伝え方 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(3) ZMOTへの対応策 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(4) 3C分析からビジネスゴールの設定まで 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(5) ペルソナの作り方 カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップは元々UX(ユーザーエクスペリエンスデザイン)の世界で開発されたものです。UXにおけるカスタマージャーニーマップは、

    新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(6) カスタマージャーニーマップの作り方
  • コンテンツマーケティングとは?7つのステップを押さえた実践ノウハウ

    2016.03.31 木 『Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書』の出版を記念し、著者であり当Content Marketing Labを運営する株式会社日SPセンターがセミナーを行った。その内容を3部に渡って紹介する。まずは弊社社長・渡辺一男による「コンテンツマーケティングとはなにか?」から。 私たち日SPセンターは来年で50周年を迎える古い会社ですが、創業以来、「売る前に“教えてあげる”ことが大事」という「Teach & Sell」の考え方のもと広告制作を手掛けてきました。 一言で“教える”といっても、小学生に教えるのと高校生に教えるのとでは教え方が変わりますし、複雑な情報になるほど教える順序や方法が大切になりますよね。ですからこのTeachの部分に力を入れた広告を制作することで、他社と差別化を図ってきました。 2010年ごろに初めてコンテンツマーケティン

    コンテンツマーケティングとは?7つのステップを押さえた実践ノウハウ
  • マーケティングで使えるペルソナって何? 作成・運用の3つのポイント

    マーケティングで使えるペルソナって何? 作成・運用の3つのポイント 第14回:実践的なペルソナの活用法とは?WEBマーケティングの観点で マーケティング活動の際に使う「ペルソナ」。言葉自体はほとんどの人が聞いたことがあると思いますが、具体的に使用したことがなく、使ってみたいと思うけれど、どこから手を付けていいのかわからない、という方もいるのではないでしょうか。今回、ラウンドナップ・コンサルティング代表の中山陽平氏が解説するのは、ペルソナ活用・運用の最初の一歩。初めての人が陥りがちな失敗なども含めて、わかりやすく解説します。 ペルソナとは何か? 中山陽平氏:皆さん、こんにちは。ラウンドナップコンサルティングの中山です。 今回のノンスペシャリストのためのWEBマーケティングPodcastは「ペルソナ」ですね。ペルソナについて少し、実践的にどう使うかというところをお話できればと思います。 ペルソ

    マーケティングで使えるペルソナって何? 作成・運用の3つのポイント
  • 1