2016.08.10 水 書籍「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」の内容をわかりやすく紹介してゆく連載の第5回目。前回は実践方法の手始めとして、3C分析からビジネスゴールの設定までを紹介しました。今回はコンテンツマーケティングにおいて重要なペルソナ設定について紹介します。 関連する過去記事 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(1) 情報の届け方の大変革 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(2) トリプルメディア時代の伝え方 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(3) ZMOTへの対応策 新入社員のためのコンテンツマーケティング入門(4) 3C分析からビジネスゴールの設定まで ペルソナとは? ペルソナとは顧客の属性や心理状態を詳細に記述した人物像です。ペルソナは元々ソフトウェア開発のために、1980年頃から使われ始めました。それまでは