2014.06.08 【新・外食ウォーズ】2015年に年商300億円へ―― フードビジネス総合プロデューサーとして ステーキレストラン「あさくま」を来年3月上場へ あさくま流「店長育成塾」 森下氏は「あさくま」の再建についてテンポスの店長育成ノウハウを取り入れた。大きなポイントは次の3つである。 (1)売上げとコストへのシビアな感覚を植え付けること。 (2)ほめ方や叱り方を教えることで効果的な人の使い方を学ぶこと。 (3)独自の覆面調査によって店の客観的な姿を知って自店の強みを伸ばすこと。 森下氏は「あさくま」再生の最大のポイントは、店舗で働く店長、社員、パートのやる気を喚起し、創意工夫を発揮させることだと考えた。「あさくま」の店舗や現場では言われた仕事だけをすればいいという慣習が根強かった。森下氏はこのような風潮を改め、社員一人ひとりが創意工夫して会社をよくしていこうという意識をもてるよ
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