日本ではとても人気なのに、海外ではそうでものないものの一つに、「携帯ストラップ」があります。日本では携帯電話が世に登場してからというもの、携帯ストラップ市場は拡大し、今ではいろんな種類のさまざまなキャラクターのストラップを手に入れることができます。一方、海外では携帯にストラップをつける人はいません。欧米でも使用する際にストラップが必須なカメラや双眼鏡には付いていますが、携帯のストラップは別になくても困らないためです。そのため、外国人はそもそも携帯に付けようという発想すらないようです。外国人はノートPCにストラップをつけないのと同じように、携帯電話にもストラップをつけません。iPhoneにストラップの穴がないのはこのためだと言われています。 それではなぜ、海外では「必要のない物」として全く人気がなく、市場も拡大しなかった携帯ストラップが日本ではこれほどまでに人気を集めたのでしょうか?そこで今
便利で豊かな国、ニッポン。海外にはない便利で快適なものが多い日本ですが、日本を訪れる外国人もそんな日本の素晴らしいところを好きになるそうです。外国人が自分の国へ帰国した後も、日本のものを恋しく思い、なつかしくなってしまうことも…。そこで今回は日本に興味がある外国人の集まる海外サイト「tofugu.com」より、日本好きアメリカ人記者 koichiさんが紹介する「私がなつかしく思う日本のもの7パターン(The 7 Odd Things I’ve Missed About Japan)」をご紹介します。 1. ウォシュレット TOTOが販売する温水洗浄便座、ウォシュレット。1980年の発売以来、着実に販売量を伸ばしていき、国内温水洗浄便座市場全体での家庭での普及率は71.6%だといいます。おしりを洗う機能もさることながら、海外のトイレには便座カバーがついていないことが多いため、暖房便座機能が高
最近は朝から晩まで「Android」と「Google Play」漬けという毎日ですが、このブログのもうひとつのテーマとして「グローバル」があります。 ここ数カ月は「Google Play」と「Android」の話題ばっかりなので、グローバルビジネスと海外展開をテーマにガチの記事を一本書いてみようと思います。 2011年の春にシンガポールに子会社を作って、2012年の始めにはシリコンバレーと香港に拠点を作って、日本以外での営業展開も積極的に行なってきました。 Androidアプリを収益化するプラットフォームを1年とちょっと運営してきて、今日時点でサービスを使ってもらっているアプリが累計で2200万ダウンロードを突破したリリースを出しましたが、ダウンロードの7割は海外です。 実は今の主事業ではあるAndroidアプリ収益化プラットフォーム「metaps(メタップス)」事業はもともとはシンガポー
地球の風景とは思えないような神秘的な場所や「なぜこんな所にこんな形の岩が?」と首をかしげてしまうような奇岩が存在するように、ちょっと変わった不思議なビーチも世界中に存在します。ということで、旅行口コミサイトのトリップアドバイザーから発表された、思わず2度見してしまう世界の変わり種なビーチ15ヶ所は以下から。 死ぬまでに行ってみたい、世界の奇妙なビーチ 15 [トリップアドバイザー Bucket List] http://www.tripadvisor.jp/pages/StrangeBeach.html ◆01.マホビーチ カリブ海に浮かぶセントマーチン島のマホビーチは空港と海の間にあり、頭上を飛行機が通過します。 実際にどのような感じかというのは以下のムービーを見れば分かります。 [HD]Amazing Landing part2 信じられない着陸 Maho Beach Saint Ma
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1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/09/07 20:48:05 最近、有名ブロガーがこぞって読者に伝えていることがあります。 1.それは、おおまかに以下の3点です。 1-1.英語を勉強しろ 1-2.海外(特にアジア)に行け 1-3.プロマネ・プログラミング・金融などの能力を身につけろ これらは一見正しいように見えます。 しかしながら、これらには重大な嘘が隠されているのです。 2.その嘘は以下です。 2-1.ブロガー本人が海外に行っていない。また海外で成功した経験がないのに知ったかぶりで話をする。 2-2.英語ができて専門分野に詳しい有能な人なんて海外に腐るほどいるのに(またアジアにもそういう有能な人が多く集まるのに)、 就職できない若者に「日本がだめだから若者アジア行け!」なんて軽率すぎるアドバイスです。英語ができて海外に行
日本でも続々とスマートフォンが出てくる最近の状況は、スマホ好きにとってはうれしい状況でしょう。なにせ今までは海外で最新機種が出ても、日本じゃ無関係の話だったんですから。端末単体が自由には発売されないものの、海外とほぼ同時期に日本でも新製品が買えるようになるなんて、本当、いい時代になったものです。 とはいえ、海外じゃスマートフォンは毎月毎週のように新製品が登場しており、HTCのDesire Z、Sony EricssonのX8、はたまたNokiaのN8、C7など、日本では出そうに無い機種もたくさん。でもこれらのスマホを日本で使おう! と思っても端末に技適マークがついてないと使ってはいけないんですよね。うーんダメなのか……。 でもあきらめてはいけません。実は技適マークが無い海外スマートフォンだって、合法的に日本で使える方法があるのです。ただし料金を考えると常用にはちときびしいのですが、数日程度
匿名ツイートで内部告発してみませんか?(7日) 7日、ツイッターで匿名発言できるアカウント「ツイリークス」(@TwiLeaks)が登場、話題を呼んだ。 アカウントは内部情報告発サイトWikileaks(ウィキリークス)へのオマージュ。Wikileaksは10月に米軍の機密文書を公開するなどして話題を呼び、現在、創設者のアサンジ氏は英国で別件逮捕されている。 ツイリークスはその「ツイッター版」という位置付けのBOT。BOT宛てにダイレクトメッセージ(DM)を送ると、その内容を投稿するという仕組みだ。「お天気リーク機能」などのジョーク機能も実装している。 ユーザーからは「どこまで意味があるか(どこまで正義か)は分からないけど、おもしろい試み」と評価されたが、いざフタを開けてみると「ネタ投稿アカウントになってて笑える」という状態に。発言数が多すぎたことが理由で、投稿数の規制対象になっていた。 一
前口上 今年の7月にリリースされてから、早々に公式サイドバー広告入りするなど英語圏で圧倒的な人気を集めるfavstar.fm。ふぁぼったーは2008年の1月から英語版サービスを展開していたにもかかわらず、なぜ英語圏の制空権を得られなかったのか。たまたま見つけた海外のふぁぼったーユーザーに Twitterで直接インタビューしてみた。 インタビューに答えてくれたのはjoshsharpさん、メルボルンのWeb開発者らしい。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか(インタビュー原文)」 やりとりはとぅぎゃったーにまとめたので、簡単な和訳を記します。 インタビュー ―― こんにちは、私はふぁぼったーの開発者です。海外の方の意見が知りたいので、ふぁぼったーとFavstarについて質問していいですか? joshsharp: いいですよ、お役に立てれば。 :)
NEC、カシオ計算機、日立製作所の3社が、2010年4月に各社の携帯電話端末事業を統合することに合意した。NECの携帯電話事業と、カシオ計算機と日立製作所の合弁会社であるカシオ日立モバイルコミュニケーションズを統合し、新会社「NECカシオ モバイルコミュニケーションズ」を2010年4月に設立する。9月14日に東京都内で開かれた記者発表会では、それぞれの思惑が語られた。 3社が事業統合に至った最大の要因は、国内携帯電話市場の急速な縮小だ。MM総研によれば、2007年度に5076万台だった市場規模が2008年度には3589万台へと約30%縮小した。契約者数が1億件を突破し、市場が飽和したのに加えて、携帯電話端末の割賦払いによる長期契約や、通信料金と端末代金の分離プランにより端末の価格が上がったことなどにより、買い換え需要が減っていることが主な要因だ。 NECでは今後も国内市場は年3000万台程
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