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トラブルとサーバに関するsuperrush4xのブックマーク (5)

  • BCP想定を上回ったニップンへのサイバー攻撃についてまとめてみた - piyolog

    2021年7月9日、ニップンは社内でウイルス感染に起因したシステム障害が発生したと公表。8月16日時点で完全復旧に至っておらず、早期復旧が困難だとして第1四半期の決算報告を延期する対応がとられました。ここでは関連する情報をまとめます。 専門家が「例がない」と評価した攻撃 ニップンビジネスシステムが運用、管理を行っているネットワーク上の一部のサーバー、端末に対して、同時に暗号化(一部のみのケースもあり)が行われるサイバー攻撃が発生。ニップンの従業員の指摘により、複数のシステムで障害が起きていることが確認された。 調査にあたった外部セキュリティ専門家から事象の影響でシステム起動が不可な状態であること、サーバーおよびデータの早期復旧に有効な技術的手段が現状確認されてないことが報告された。 ニップン社内のサーバー上に保管されていた企業情報、個人情報の一部(詳細は8月16日時点で公表されていない)

    BCP想定を上回ったニップンへのサイバー攻撃についてまとめてみた - piyolog
  • 管理者用初期化URLを踏んでWebサービスのデータをふっとばした話 - Qiita

    自己紹介 職のエンジニアではありませんが、ちょっとICT系に詳しそうなやつって感じで、部署のサーバ管理を任されたりもしています。 背景 私の(当時所属していた)部署では、毎年、数週間かけて前年の各人の業務実績をとりまとめて一つの冊子(PDF)にするという仕事があり、この作業を少しでも自動化するため、Webサービスが内製されました。当初は単純に各ユーザが自分の業務実績一覧をテキストで用意してアップロードするというものでしたが、秘伝のタレのように毎年少しずつ改良されたり、大幅に作り直されて別システムから業務データを取り込んでからブラウザ上で編集できるようになったりしつつ、なんやかんやあって私が引き継ぎます。他にやりたい人もなく、ひとり鯖管です。OSはCentOS6でした。 このシステムでは、毎年新しいデータを編集するため、その作業開始時にデータを初期化する必要があります。この作業も自動化し、

    管理者用初期化URLを踏んでWebサービスのデータをふっとばした話 - Qiita
  • Yahoo!JAPAN障害、原因は負荷分散サーバの不具合

    ヤフーは10月14日、13日深夜に約1時間半にわたって起きたアクセス障害の原因が、負荷分散サーバの物理的な不具合だったことを明らかにした。 13日午後11時33分に障害が発生。14日午前0時56分に復旧するまで、つながりにくい状態が続いた。 ヤフー広報部は「同時刻に他社サイトでも障害があったようだが、それとは関係がない。外部からの攻撃の可能性もないとみられる」としている。

    Yahoo!JAPAN障害、原因は負荷分散サーバの不具合
  • Twitter、"クジラ"が話題にならないように自社データセンターへ移行 | ネット | マイコミジャーナル

    Twitterは21日(現地時間)、今年後半中にオペレーション基盤を同社がユタ州のソルトレークシティ地域で運用するデータセンターへ移動させる計画を明らかにした。現在はNTT Americaのデータセンターを利用しているが、ユーザーの急増とアクティビティの急変に対応し、稼働率と冗長性を高めるために、自身で管理するデータセンターへの移行にふみ切る。 TwitterのJean-Paul Cozzatti氏によると、同社のサービスは現在1日に300,000人以上が新アカウントを開くペースで成長している。こうしたユーザーの急増に加えて、事件や自然災害などで変化するTwitterのアクティビティは予測しにくいという特徴があり、次第にTwitterのホーム画面に"Fail Whale"と呼ばれるキャパシティオーバー時に表示されるクジラのイラストが登場する回数が増えていた。 Twitterのアクティビテ

    superrush4x
    superrush4x 2010/07/23
    『同社のサービスは現在1日に300,000人以上が新アカウントを開くペースで成長している』『6月に10時間以上のサービス障害が起こり、また今月19日にもユーザーデータベースがハング』
  • 未曾有のクラウド事故 - T-Mobile「Sidekick」のユーザーデータ消失 | ネット | マイコミジャーナル

    T-Mobile USAが米国で販売する多機能携帯電話「Sidekick」用のサービスからユーザーデータが消える事故が発生した。Sidekickでは、コンタクト、カレンダー、To Do、写真などのユーザーデータをクラウドにバックアップする仕組みになっており、サーバの障害がデータ消失の原因だという。データを復旧できる可能性は極めて低く、Sidekickをリセットしたユーザーはデータを完全に失ってしまう。 Sidekickは、Microsoft傘下のDANGERが開発・提供している多機能携帯電話で、サービス管理も同社が行っている。先週Sidekickユーザーからサービスが不安定であるという報告が相次ぎ、T-Mobileが原因を調査していたが、ついに予定やコンタクトが消える騒動に発展してしまった。米国時間の10月10日、T-MobileはDANGERのサーバ障害が原因であると発表。さらに「(消失

    superrush4x
    superrush4x 2009/10/13
    『Sidekickでは、コンタクト、カレンダー、To Do、写真などのユーザーデータをクラウドにバックアップする仕組みになっており、サーバの障害がデータ消失の原因だという』
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