前回は、Googleドライブを活用したファイル共有の方法を紹介したが、今回は、Googleドライブを使ってオフィス文書の共同作業を行う方法を説明しよう。 Googleアプリを使って共同作業 Googleドライブは、ローカルにあるファイルをアップロードして利用するオンラインストレージとしての側面のほかに、オンラインワークスペースという面も持っている。標準で「Googleドキュメント」や「Googleスプレッドシート」、「Googleスライド」といったオンラインアプリケーションが用意されており、Googleドライブの「新規」から各種ドキュメントを作成できる。 そして、それらのドキュメントを共有するにあたって、共有メンバーに編集権限を与えておけばブラウザ上で直接、リアルタイムな共同作業が行えるようになる。 「大容量ファイルを受け渡ししたいだけ」もしくは「内容を確認してもらいたいだけ」ならば、ファ
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