人手不足が深刻化する中、採用力の強化や社員満足度の向上のために、より一層社員への待遇改善が求められています。 待遇改善というと、一昔前は、ボーナスや給料アップなどの金銭による報酬が一般的でしたが、昨今では住宅手当や食事補助、スポーツジムの割引など、非金銭による報酬である「福利厚生の充実」が有効とされています。 しかし、社員が満足するような福利厚生を自社に備えるためには、ばく大な人的・金銭的コストが必要となってきます。また、それらをゼロから考え、実行するための時間的コストも掛かってくるでしょう。 そこで近年注目されているのが、福利厚生のアウトソーシングサービスです。 すべて自社で福利厚生の設置をまかなおうとせず、それを専門にしているサービスを活用することで様々なコストを最小限に抑え、社員の満足度を最大化させることが可能です。 本記事では福利厚生管理士の資格を持つ筆者が、アウトソーシングサービ