タグ

音楽に関するsurume000のブックマーク (6)

  • サニーデイ・サービスの新作が常軌を逸している - 日々の音色とことば

    サニーデイ・サービスのニューアルバム『DANCE TO YOU』を、リリースされてから繰り返し聴いてる。すごくよい。最初はピンと来なかったんだけど、何度か聴くうちにどんどんハマってきた。その「よさ」の輪郭がクリアになってきた。 これ、相当ヤバいアルバムだ。ドラッギーだとも言える。ちょっと聴いただけじゃ気付かない。基的にはゆるいテンポのダンサブルなリズムの楽曲が並ぶ、軽やかでポップなアルバムだ。スロウなディスコビート。ファンキーなベースライン。お洒落なエレキギターのカッティング。メロウな旋律に乗せて、曽我部恵一が持ち前の柔らかい歌声を響かせる。 だから「いいアルバムだよね」「ですよね」みたいな感じで消費されてしかるべきだと思う。そんな風に聴かれても何もおかしくない。 が、よくよく耳を凝らして聴くと、ヒリヒリした感触、精神の暗がりみたいなものが透けて見えてくる。 今回のアルバムについてナタリ

    サニーデイ・サービスの新作が常軌を逸している - 日々の音色とことば
  • ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは

    By Ian Burt 1962年にデビューし、一気に世界で最も有名なバンドとしての地位を獲得したザ・ビートルズは、2000年代に入ってもその影響力を保っています。アーティストには著作権に基づくさまざまな収入があるため、ビートルズの楽曲を残したジョン・レノンとポール・マッカートニーのコンビ「レノン・マッカートニー」にはさぞかし多くの収入があるんだろうな……と思う人も多いはずですが、実はビートルズ楽曲のほとんどは彼らの手には入らなかったことは、ビートルズファンの間でもあまり知られていません。 How Paul McCartney and John Lennon Lost Ownership Of The Beatles Catalogue | Celebrity Net Worth http://www.celebritynetworth.com/articles/entertainment

    ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは
  • 【音楽】 理解されなかった天才バンド「たま」 - 泡沫で儚い記憶

    「たま」 というバンドをリアルタイムで知っているのは、アラフォーの人だけかもしれない。1990年にメジャーデビューをし「さよなら人類」が大ヒット。知久さんのおかっぱ頭、ちゃんちゃんこ、下駄という出で立ち、山下清のような風貌の石川さん。ビジュアルだけみれば色物バンド。いや、使用している楽器も、桶とか鍋のパーカッションだから色物かも。 さよなら人類 - YouTube 郷愁とユーモアが折り重なったバンドは、「たま」しかいないと思ってる。色物フィルターを外すと、楽曲のすばらしさが際立つ。独創的な歌詞、確かなテクニック、意外性のあるアレンジと王道のメロディライン。 大人になった今だからわかるこのバンドの凄さ。 「たま」のCDはほとんど持っている。けど、他の人に「たま」が好き!! とは言えない恥ずかしさ。ブログだから言える、「たま」の名曲ベスト10。 マリンバ たま マリンバ - YouTube 知

    【音楽】 理解されなかった天才バンド「たま」 - 泡沫で儚い記憶
  • 期待の新人邦楽アーティスト9選 - 見る前に飛べ踊れ

    「見る前に飛べ踊れ」管理人が選ぶ期待の新人邦楽アーティスト9選。 今年(2015年)にデビュー・アルバムをリリースしたアーティストから個人的に期待してるアーティストを選んでみました。 なぜこの時期に?って言われましても急に思いついたので書いたまでです。 少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。 では、どうぞ。 Suchmos Suchmos(サチモス)は神奈川は横浜、茅ヶ崎出身の5人組+サポート1名で構成されるミクスチャー・バンド。 ロック×ジャズ×ソウル。 そこに加わるJ-POPの要素が程よく黒さを抑えてすんなり聴けちゃいます。 和製「ジャミロクワイ」なんて言われてるけど、個人的には「バンド久保田利伸」かな? 結構ヘビィな曲もあって彼らの音楽性の広さにはいろんなポテンシャルを感じます。 平均年齢23歳。まじか。若いのに声に色気があるねー。 Suchmos "YMM" https://ww

    期待の新人邦楽アーティスト9選 - 見る前に飛べ踊れ
    surume000
    surume000 2015/09/09
    noah, 沖ちづる, ぐっとクルー
  • 俺式4.0 :: ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの基礎知識を教わったときのメモ

    ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく

    俺式4.0 :: ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの基礎知識を教わったときのメモ
  • スクエニの音楽を24時間無料で聴き放題。“SQUARE ENIX AUDIO”サービス開始! - ファミ通.com

    いまの気分に合ったゲーム音楽はどれ? 2012年4月11日、スクウェア・エニックスの音楽ブランド“スクウェア・エニックス ミュージック”で、“SQUARE ENIX AUDIO”という新サービスが開始された。 “ここでしか聞けない。24時間スクエニ音楽三昧。”というキャッチフレーズの通り、スクウェア・エニックスの音楽が無料で聴けるサービスで、いまの気分や好きな作品からチャンネルを選ぶと、各チャンネルのテーマに沿った曲がランダムでかかるようになっている。

    スクエニの音楽を24時間無料で聴き放題。“SQUARE ENIX AUDIO”サービス開始! - ファミ通.com
  • 1