タグ

2012年3月21日のブックマーク (4件)

  • 【スマートフォン向け開発】ユーザビリティチェックリストを作ってみた

    最近はスマートフォン系の開発から離れてしまっているので、感覚が鈍らないうちに(備忘録も兼ねて)スマートフォン向け開発(主にネイティブアプリ開発)におけるユーザビリティチェックリストを作ってみました。 ちなみに、このチェックリストは以下が前提となっていますのでご了承ください。 ・独自性を生み出すようなものではない ⇒現在のスマートフォンアプリのメインストリームの中で、アプリの印象をより洗練されたものにするためのポイントです。 ・案件の内容に関わらず意識すべきポイント ⇒ある程度汎用性の高いチェックリストになっているとは思います。 それでは、全てベーシックな内容ではありますが、その中でも特に基的なものから説明していきます。 ※僕がiPhoneユーザーということもありiPhoneの画面イメージばかりが並んでいますが、全てAndroidでも使えるチェック項目です。 小さくし過ぎない、詰め込み過ぎ

    surume000
    surume000 2012/03/21
    当たり前だけど見落としてしまいがちな項目のチェックリスト
  • 「『LINE』のこと初めてちゃんと話します」 爆発的ヒットアプリ誕生を後押ししたのは、未曾有の大震災だった | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    「『LINE』のこと初めてちゃんと話します」 爆発的ヒットアプリ誕生を後押ししたのは、未曾有の大震災だった 2012年3月16日、都内でブロードバンドコンテンツの総合カンファレンス“OGC2012”が開催された。スマートフォンゲーム制作会社、SNSプラットフォーム運営会社などからさまざまな注目人物が講演を実施。ここではスマートフォンアプリ『LINE』を運営するNHN Japanのウェブサービス部 執行役員・CSMO舛田淳氏の講演“コミュニケーションアプリ「LINE」の戦略”の内容をお届けする。 [関連記事] ※「新しいiPad」を買ったらこのゲームがおすすめ ※「新しいiPad」の発売を記念してセガが2日間だけ無料セール 意外に思われるかもしれないが、同社が『LINE』についてこうした講演を行うのは初めてとのことで、非常に貴重な講演となった。NHN Japanは、すでにご存知の方も多いか

    「『LINE』のこと初めてちゃんと話します」 爆発的ヒットアプリ誕生を後押ししたのは、未曾有の大震災だった | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    surume000
    surume000 2012/03/21
    NHNの舛田さんがLINEについて語る。未成熟市場は参入しやすい
  • 藤田晋『ハマらなければ始まらない』

    先日、会議で連続して的を外してきた プロデューサーに対して、 「自分が当にハマってみないと解らないよ」 と注意しました。 また今度出る見城社長との共著の話ですが、 「ハマらなければ始まらない」 という頁があります。 ネット企業の経営者が新しいデバイス、 ネットサービス、ゲームなどを触ってないと 致命的ですが、ただ触っているだけでなく、 ハマっていないと当のユーザーの気持ちは 分かりません。 自分がのめりこんで初めて、良いところ 悪いところ、当に仕事に活かせる気づきを 得られるのです。 業務中だけ仕事目線で触っても、他人事のようで どこか無責任で、その姿勢は自分のサービスを 通じてユーザーに伝わってしまいます。 しかも上辺だけ見ると違いが分からず、自分が 分かっていないことに気づきにくいのです。 会議中や私がスピーチしている最中でも、 目を盗んで机の下で携帯をいじっている社員が います

    藤田晋『ハマらなければ始まらない』
  • アマゾン、440億円の大型買収へ。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Amazonが、Quidsiを買収すると複数のブログメディアが報じた。買収額は540百万ドル(約440億円)だ。 Quidsi(以下、運用サイトDiapers[ダイパーズ]と略する)は、創業2005年。ベビー用品コマース Diapers.com を中心に、Soap.com、BeautyBar.com を運営している急成長ベンチャーだ。特にDiapers.comの成長は驚異的で、わずか創業4年にもかかわらず、2009年売上で180百万ドル(約146億円)、2010年売上は300百万ドル(約244億円)は達すると見込まれている。 【急成長ベビー用品コマース Diapers.com】 ちなみに、Amazonの大型買収は、900百万ドル(約732億円)を投入したZappos以来だ。 ・ アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (12/7) このZapposとDiapersは、巨

    アマゾン、440億円の大型買収へ。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    surume000
    surume000 2012/03/21
    Diapers