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デザインとゲームに関するsusahadeth52623のブックマーク (6)

  • 「初代ピーチ姫」考 ~なぜ彼女はブスなのか?~

    ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』に登場するドット絵のピーチ姫は、しばしばその容姿について「ブス」だの「しゃくれ」だのと揶揄されてきた。中には現在のピーチ姫を指して「ファミコン時代のピーチ姫がよくもこんなに美人になったもんだ」と盛大な皮肉をいうひともいるのだが、いやいやちょっと待ってくれよ、と......。 そうじゃないんだよ。 ピーチ姫は最初から左のようなイメージをもって創造されたキャラクターなのであって、それがゲーム画面ではたまたま右のように表出されたに過ぎないのだ。矢印が逆なのである。なぜなら任天堂はあえてドット絵を選んだわけでもないし、あえてブサイクに描いたわけでもないのだから。ファミコンの性能や技術的な制限のなかで表現した結果がこの姿だったのだ。(なんなら左もブスだというひとは、すまないがここで帰ってくれ) じゃあ、ファミコンの性能がショボかったのかというとそうでもない。む

    「初代ピーチ姫」考 ~なぜ彼女はブスなのか?~
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/06/30
    原案ピーチ姫はなんか中世ヨーロッパの絵(絵画ではない)に出てくる人格の薄いお姫様って感じで、実際のゲームのドット絵ピーチ姫の方が生気を感じる。
  • PS5では「×ボタンで決定」が標準に ユーザー側での変更も不可能と判明

    プレイステーション 5では「×ボタンで決定」が統一される――。PS5の体験レポート記事が各メディアで次々と解禁されるなか、「決定ボタン」についての地味に大きな変更が「○ボタンで決定」に慣れ親しんできたプレイヤーをざわつかせています。ねとらぼ編集部でもソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)に問い合わせたところ、「“×で決定”は事実で、システム設定での変更もできない」と判明しました。 PS5からは欧米で主流の「×で決定」に、全世界で統一(画像は標準コントローラーの「DualSense」) 話題のきっかけは、AV Watchやファミ通.comなどに掲載されたPS5の実機プレイレポート記事。専用コントローラー「DualSense(デュアルセンス)」の使用感を説明する流れで、「日ゲームも含め全ての設定で『×』が決定に変わる」と、SIE広報への取材をもとに述べられています。 これまで

    PS5では「×ボタンで決定」が標準に ユーザー側での変更も不可能と判明
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2020/10/05
    記号の表記よりもボタンの位置の方が慣れ難いということでは重要かな。一番右が決定、下(左)がキャンセルで叩き込まれてるから
  • 「ドラゴンクエストでは、初期の頃のアイテムはほとんどデザインしました」たまさん大王さんによる『ロトの剣』デザイン制作秘話。 #ドラゴンクエスト #ロトの剣

    たまさん大王「よろず工房たまや」代表 @tamasan_daiou 「よろず工房たまや」代表 元GAINAXのなんでもするおじさん。アニメやゲームのアイテムやメカのデザインなど手掛けます。一番有名なのは「ドラゴンクエストシリーズ」の「ロトのつるぎ」「天空のつるぎ」。PCゲーム「綾波育成計画」「まほろまてぃっく☆あどべんちゃー」監督。 pixiv.me/tamasandaiou

    「ドラゴンクエストでは、初期の頃のアイテムはほとんどデザインしました」たまさん大王さんによる『ロトの剣』デザイン制作秘話。 #ドラゴンクエスト #ロトの剣
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2020/03/20
    天空のかぶとそのものは剣や盾や鎧と一緒にデザインが上がるのと鳥山明の男勇者イラストとどっちが先なんだろう?
  • 映画「ソニック・ザ・ムービー」のデザインが変更へ。製作側が折れる - AUTOMATON

    セガの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をもとにした実写映画「Sonic The Hedgehog(ソニック・ザ・ムービー)」の監督を務めるJeff Fowler氏は、Twitterにて同映画のデザインを変更する旨の発表をおこなった。氏はまず、ファンのサポートと批判に感謝。その上で、ファンがデザインに満足しておらず、変えてほしいと願っていることは明らかだとコメント。デザインを変更すると発表した。映画会社Paramount Picturesとセガは、キャラクターをベストに作ることにコミットしているといい、できるだけ早く“修正する”とも言及した。 Thank you for the support. And the criticism. The message is loud and clear… you aren't happy with the design & you want change

    映画「ソニック・ザ・ムービー」のデザインが変更へ。製作側が折れる - AUTOMATON
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2019/05/03
    同時期に「名探偵ピカチュウ」がなければ、まあ実写化とはこんなもんか、で済んだ気もするが、あっちの「ゲーム/アニメまんまなのに実写で人間と絡んで違和感が無い」のは画期的だったからなあ。
  • 俺が選ぶカッコいいゲーム機ベスト3

    3位 初代プレステ 灰色のボディがいい。 10台くらいまとめて積み上げておくと、「これ、当時定価で買ったら何十万したんだろ」とか思って贅沢な気分を味わえる。 2位 ゲームキューブ 洗練された立方体のフォルム。そのシンプルなつくりはインテリアとして2,3台部屋に飾っておいても違和感がない。 様々な色を選べるので、お部屋にあったものを飾ろう。 1位 ファミコンディスクシステム 単体では不可。上にファミコンを載せることで、最強にカッコいいマシンとなる。 今後、こいつを上回るカッコよさのゲーム機は登場しないだろう。まさに、名器と呼ぶにふさわしい。 とりあえず3つに絞ったが、まだまだカッコいいゲーム機はたくさんある。 PCエンジンやメガCDも捨てがたいし、MSXなんかもカッコいいやつがあったりする。 あとディスクシステムじゃなくて、データックを差し込んだファミコンもたまらない。 次回はカッコいいファ

    俺が選ぶカッコいいゲーム機ベスト3
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2017/03/09
    ハードの外見の格好よさでいうと 1)メガドライブ 2)ゲームキューブ 3)3DO といったところだろうか。どれも持ってませんでした。
  • 「ゲーム機で『Xボタン』を押す前に悩む理由はこれ…」1枚の証拠写真 : らばQ

    ゲーム機で『Xボタン』を押す前に悩む理由はこれ…」1枚の証拠写真 最近のゲーム機のコントローラは、昔に比べてボタンの数も増えましたが、アクション性のあるゲームだと、どのボタンを押すか迷ってるヒマはありません。 海外サイトで「Xボタンを押すとき、かならず5秒は考えてしまうんだ…」という人が、その理由となる写真をあげていましたのでご紹介します。 プレステ、XBOX、スーファミ、ゲームキューブ……。 見事にバラバラ。 そりゃ5秒くらい考えてしまうというもの。初めての人だったら5秒でも早いかもしれませんね。 これに対する、海外サイトの反応をご紹介します。 ●定期的にその4つのゲーム機を変えて遊んでいるのかい?それならすごいと思う。 ●ゲームキューブとプレイステーションはそう大変じゃないが、Xbox360とSNESはかなりむずい。かなり長いこと360でAの代わりにBを押していたよ。 ●ボタンのレイ

    「ゲーム機で『Xボタン』を押す前に悩む理由はこれ…」1枚の証拠写真 : らばQ
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2012/05/05
    セガサターンのコントローラーが最良!あと海外では×ボタンが決定で◯がキャンセルである事が多いんだっけ?
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