タグ

2018年10月13日のブックマーク (2件)

  • 新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞デジタル

    LGBTをめぐる寄稿などで批判を受け、休刊になった月刊誌「新潮45」について、新潮社の佐藤隆信社長が12日、東京都内で開かれた新潮ドキュメント賞と小林秀雄賞の贈呈式で「会場には『新潮45』でお世話になった方々が大勢いらっしゃっていると思いますが、みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」と語った。佐藤社長が「新潮45」の問題について公の場で語るのは初めて。 佐藤社長は両賞を主催する新潮文芸振興会の理事長。「お騒がせした結果、休刊になってしまいました。大変申し訳なく思っています」と述べ、「これからも新潮社はしっかりとした言論活動をしていく所存です」と続けた。来場した出版関係者らは静かに耳を傾けていた。 新潮ドキュメント賞は、これまで「新潮45」誌上で発表されてきた。今回の受賞作、古川勝久さんの「北朝鮮 核の資金源」(新潮社刊)も、特別

    新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞デジタル
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2018/10/13
    あ、新潮社反省してないんだな(とりあえず休刊で外面装っただけなんだな)、と。
  • 映画とかで、復讐を目指す人物が「この復讐心が薄れるのが怖い」と言って..

    映画とかで、復讐を目指す人物が「この復讐心が薄れるのが怖い」と言って標的の写真を毎日眺めてたりするけど、人間ってそういうところあるよな。 嫌いなものを嫌いだと思う気持ちを強化するために、進んで嫌いなものを見に行って、悪いところを探して、「だから私はこれが嫌いなんだ」と自分に言い聞かせる。

    映画とかで、復讐を目指す人物が「この復讐心が薄れるのが怖い」と言って..
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2018/10/13
    夫差と勾践「臥薪嘗胆」が例にあがっているが、個人的にはそれに先立つ夫差の父闔閭に仕えた伍子胥の復讐譚の方が好き。「死者に鞭打つ」。