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  • 『ストリートファイター』シリーズがもたらした10の変化

    1987年にリリースされたオリジナルの『ストリートファイター』は、世界初の1on1対戦格闘ゲームではなかったが、その数年後にリリースされた続編は、当時完成していたひとつのゲームスタイルを、1990年代前半を通じて最も人気が高かったジャンルに変えることに成功した。1980年代後半の人気ジャンルが2Dシューティングだったとするなら、1990年代前半の人気ジャンルは対戦格闘ゲームだった。そして、そのきっかけとなったのが、Capcomが1991年にリリースした『ストリートファイターII』だった。このゲームがリリースされたあと、あらゆるデベロッパーがこのジャンルのアーケードタイトルを開発し、『餓狼伝説』、『バーチャファイター』、『Mortal Kombat』、『Killer Instinct』、『King of Fighters』などがリリースされた他、無数の二流タイトルも数多く生み出され、世界中の

    『ストリートファイター』シリーズがもたらした10の変化
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2017/11/10
    最初の「ストリートファイター」のアーケード版はボタンは2つでその押した時の圧力で弱・中・強を判断していて6つボタンになったのは2からでは?遊んだことあるのはPCエンジンの移植版のみで直接は知らないが。
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