<引用もと:ビジネスウイーク> ビジネスイーク誌の記事ですが紙版の題名は「音楽が死んだ後の日々」(the day after the music died)でした。 書いてある内容は以下のとおりです。 アップルのitunesとiPodの時代が来て音楽業界の売り上げ規模は半減してしまいました。その結果、音楽のネット販売は馬車が自動車に変わったような大変化が起こっています。そしてネットにおける音楽販売の3分の2がアップルのitunes経由です。 アップルのitunesができた当時5大音楽レーベルがありましたが、それが今やEMIの身売りで3社に減ろうとしています。 そうした中で大手の音楽レーベルに属さないで独立事業主として音楽活動を行う人々の数が飛躍的に増えています。 一方音楽のネット販売は約400社のネットベンチャーを生み出し、インディーズの音楽家の作品はこれらのネットベンチャーが販売したり、
味気ない数字を図やグラフに落とし込むことで隠れたパターンを明らかにし、より深い理解を得られるのがデータの視覚化の醍醐味ですが、最近話題となっているSNS「Facebook」のデータを解析した結果「恋人達が別れるのはいつなのか」が明らかになりました。経験的に分かっていることもあれば、かなり意外な事実もあり、なかなか興味深い結論となっています。 Facebookには「~と恋人になった」「~と結婚した」など他のユーザーとの関係を表示する機能があるのですが、これを利用して10000件の「break up」「broken up」(別れた)というステータスを抽出した結果、別れやすい季節として以下の5つが挙げられました。 春休み 3月半ばにピークを迎えます。春は出会いと別れの季節、ということでしょうか。 月曜日 くっきりとしたパターンが現れたのが月曜日。自殺者も月曜日が多いと言います。精神的にあまりよく
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