個人事業でウェブサイト製作&システム開発を営んでいます。 ある顧客が、納品前に仕事を解除し、お金を払ってくれなくなりました。 支払いがないと生活がきついので困っています。 --- 昨年12月 ラフページ作成 ↓ 今年1月 デザイン作成 ⇒ 顧客に見せて確認 ↓ 2月 システム開発用件定義 ⇒ 顧客に見せて確認&一部修正 ↓ 4月 β版作成 ⇒ 顧客に見せて確認 ↓ 同月中 一部修正依頼を受けて、修正中に契約解除 となりました。 4月の中旬までの仕事の分を請求したいのですが、いい方法はありますか? ちなみに、契約書はきちんと取り交わしていないです。 知人に聞いたら、ウェブサイトの製作関係は、委託業務なので、途中までの成果物に対しても支払い請求ができると聞きました。 知恵をお貸しください。