タグ

鉄道と奈良に関するsutannexのブックマーク (2)

  • JR大和路線が停電、乗客2時間缶詰め:朝日新聞デジタル

    22日午前7時20分ごろ、JR大和路線の王寺(奈良県王寺町)―柏原(大阪府柏原市)間で停電した。快速電車を含む計4が駅と駅の間で停車。1は約2時間にわたって止まり、約600人の乗客が缶詰め状態に。残る3の乗客約1900人は駅員らに誘導され、線路上を歩いて最寄り駅に向かった。JR西日は王寺駅での架線トラブルが原因とみて調べている。 JR西によると、乗客が一時閉じ込められたのは奈良発尼崎行き直通快速電車(7両編成)。高井田―河内堅上の間で約2時間止まった後、最寄り駅に移動した。残りの3は奈良発天王寺行き区間快速電車(8両編成)などで、JR西は「車内の空調設備なども動かなくなったが、乗客が体調不良を訴えたとの情報はない」としている。 このトラブルで大和路線や和歌山線などの一部が最大2時間20分にわたって運転を見合わせた。大阪環状線と直通する大和路快速も一時運休し、約4万2千人に影響が出

    JR大和路線が停電、乗客2時間缶詰め:朝日新聞デジタル
    sutannex
    sutannex 2014/01/22
    今日出かける用事無くて良かった。
  • 「リニア誘致」奈良と京都が古都バトル (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    平成57(2045)年の東京−大阪間開業を目指すリニア中央新幹線の新駅(中間駅)をめぐり、日の2大古都、奈良県と京都府が早くも誘致合戦の様相を呈し始めた。JR東海が「1県1駅」とするルート上の新駅が、国の基計画で「奈良市周辺」との表現にとどまり府県名が明示されなかったためで、「周辺」にあたる京都府は「国際観光都市としては譲れない」と息巻き、奈良県の荒井正吾知事は「『奈良市周辺』とは県内で決定しているということだ」として一歩も引かない考えだ。 リニア中央新幹線は、東京−名古屋間が平成39年、名古屋−大阪間が57年の開業を目指す。国土軸が一変するビッグプロジェクトだけに、東海道新幹線から大きく外れている奈良県にとって、新駅誘致は経済発展の観点からも「長年の願い」(県道路交通環境課)でもある。 一方、京都府も「リニアが府内を経由しなければ国土軸から外れてしまう。国際観光都市としては譲れな

    sutannex
    sutannex 2010/12/18
    奈良だって立派な観光都市なんですけど!大丈夫だと思うけど京都に持っていかれたらショックだなぁ。
  • 1