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ActionScriptに関するsuzuken83のブックマーク (17)

  • 20+ Flash Action Scripting 3.0 Tutorials for Your Future Flash Projects | Tripwire Magazine

    20+ Flash Action Scripting 3.0 Tutorials for Your Future Flash Projects by Dustin Betonio | Last updated Jan 15, 2017 | Flash Action Script | 3 comments Flash is widely used because it performs equally well on Windows PC, MAC and Linux platforms, as well as all browsers. According to Adobe, Flash player saturation presence on all computers worldwide where somewhere around 95%. This alone compelled

  • Amazon.co.jp: Flashゲームテクニック: Rex van der Spuy (著), 永井勝則 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: Flashゲームテクニック: Rex van der Spuy (著), 永井勝則 (翻訳): 本
  • しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料) - しっぽのブログ

    11月6日に、F-site主催のセミナーで、1時間ほどデザインパターンについての講演をしてきました。 遅くなりましたが、字幕つきの資料を公開します。 内容は、「デザインパターン難しくて手を出せない」という人のための入門になります。 プログラマ向け、特にActionScript3に特化した内容になっていますが、コードは殆ど出てこないので他の分野の人も楽しめるかもしれません。 僕は資料に無いことをどんどん喋るので、資料をそのまま公開すると意味不明になってしまうので、会場で喋っていたことを思い出して字幕をつけてみたあと、一部修正したものになります。 公開にあたって、チェックをしてくれた道家さん、野中さんにお礼申し上げます。 左右キーもしくは下のボタンで操作可能です。 しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料)を開く 上手く表示されない方はこちら ちなみに、当日はデザイン職の方も意外と多

  • そろそろFlashからFacebookできるようになっておこうぜ vol.1 設定編 [ #facebookjp ] | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは!ソーシャルネットワークでは饒舌な安藤です。 最近各所でFacebookいいね的な空気になっていますね!一般ユーザが大量に押し寄せてくるその前に、FlashからFacebook Graph APIを叩けるようになっておきましょう。今回はFacebook側でのアプリケーション登録と、その設定をやっていきます! ちなみに今回は、 http://yourpage.com/index.html という架空のページのFlashからFacebook APIを利用すると想定します。アプリの設定の中でURLやドメインを入力する欄が出てきますが、自分が制作するURLに適宜変更してください。 Facebookでアカウント取得→開発者登録!さて、Facebokアカウントはもちろん既にお持ちですね!省略します! そのアカウントをまずは開発者登録します。こちらのページへアクセスし、 http://www.

    そろそろFlashからFacebookできるようになっておこうぜ vol.1 設定編 [ #facebookjp ] | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flex SDK 4.5 “Hero”を使って、お手軽Androidアプリ開発 | ClockMaker Blog

    以前、モバイル向けFlexフレームワーク発表についての記事が注目を集めたことがありましたが、( fladdict » Adobe, Mobile用Flex を発表 )、ついにそのプレビュー版が公開されました。 Flex SDK “Hero” プレビュー版公開 – akihiro kamijo そこで早速、このHeroというFlexフレームワークを使って、Androidアプリをつくってみたので紹介します。Adobe Labsからダウンロードできる次期 Flash Builder “Burrito” プレビュー版をインストールすることで、Flex SDK 4.5の開発環境が整います。今回はこのソフトを使ってAndroidアプリを作りました。 デモの動画 実機で動かしているところを動画で撮影しましたので、それを見て頂ければと思います。デモは私のLabsサイトで公開しているJSONファイルを使った

    Flex SDK 4.5 “Hero”を使って、お手軽Androidアプリ開発 | ClockMaker Blog
  • Wonderflで始めるAlternativa3D-丸林商店

    Wonderfulで始めるAlternativa3D 当サイトのポップアップ絵メーカーや、ホームメーカーは、 Adobe Flash AS3用の3Dライブラリ「Alternativa3D」を使っております。 元々、同様の3Dライブラリ「Papervision3D(以後Pv3D)」を使用して、色々と開発していたのですが、PV3は家の中の表現(床に壁を立てる等)やペラペラの紙を重ねてを作るといった表現が苦手でした。 最近ではPV3でも新しいレンダリングエンジンQuadrantRenderEngineの搭載なので薄い紙を重ねる表現も可能になりましたが、ホームメーカー、ポップアップ絵メーカーの開発当初では、苦手というよりもほとんど不可能。 作りたいのに出来ない状況に半ば諦めかけてた所、新しく発表された「Alternativa3D」で同様の表現をテストしてみると、特になんの苦労もなく出来てしま

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2008/06/16/as-3d-lessen1/ に移転しました。

    AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ
  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog
  • ActionScriptでJSONを扱う方法 | ClockMaker Blog

    先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel

  • フォローアップ「Try the ActionScript 3D 野中文雄のFlash CS4で学ぶ3次元表現」 | gihyo.jp

    野中文雄氏 イベントでは、ロクナナワークショップの人気講座「野中文雄の応用力に差をつけるActionScript数学講座 」を担当され、Flash解説書籍の執筆など幅広く活躍されている野中文雄氏をゲストに、Flash CS4 Professionalより加わった3次元表現を可能にする3つのクラスとひとつのメソッドが紹介されました。 稿では野中氏からの解説記事をご紹介します。 ※サンプルファイル ダウンロード(Flash CS4形式/約328KB) 01:3次元座標空間の表現 Flash Player 10では、3次元の表現ができるようになった。これは、3次元空間のオブジェクトを2次元のスクリーンに投影するときの遠近法、いわゆる「パースペクティブ」(⁠perspective)が採入れられたことを意味する。具体的には、奥行きが遠ざかるほど、物体は小さく、間隔は狭く表現する。 たとえば、Fl

    フォローアップ「Try the ActionScript 3D 野中文雄のFlash CS4で学ぶ3次元表現」 | gihyo.jp
  • 第4回 Flash側:XML解析をAS3.0で | gihyo.jp

    今回は、これまでに作成したXMLファイルをFlashで読み込みます。 今回はFlash CS4と、E4XというXML解析手法が使用できるActionScript3.0(以下、AS3)を使用します。 まず、Flashの新規ドキュメントを作成します。 来はオブジェクト指向で作成しますが、まずは、フローをしっかりと把握するため、フレームにAS2の時と同じスタイルで記述します。ただし、文法はAS3なので、注意してください。 外部テキストを読み込む手順は、大まかに次の通りです。 URLLoaderを準備 読み込み完了イベントへの関連づけ 読み込み完了時の関数定義 URLRequestでアクセス URLLoaderを準備 外部テキストは、URLLoaderオブジェクトで読み込みますので、myLoaderという変数名でURLLoaderのオブジェクトを生成しましょう。 フレームに次のように記述します。

    第4回 Flash側:XML解析をAS3.0で | gihyo.jp
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?(1/3) - @IT

    Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 「ActionScriptライブラリ」って何? 読者の方は、Flashを使った複雑なアニメーションの制作をどのように行っているのでしょうか。ActionScriptコードを勉強して一から制作していますか? そんな人にこそ知っておいてほしいことがあります。実は、オープンソースの「ActionScriptライブラリ」を使うと、無料で簡単に複雑な機能・動きが実現できるのです。 ActionScriptライブラリとは、一言でいうと、「みんなが使えるように公開されているActionScriptコード」のことです。 イマイチピンと来ませんか? そんな人でも、「Tweener」「Paperv

  • BeInteractive! [ActionScript 3 用便利ライブラリ集に Spark project をミックス]

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  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門

    Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日国内

    ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門
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  • AIR,Flex,ActionScriptの本をまとめてみたよ(^−^) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか

    AIR,Flex,ActionScriptのをまとめてみました。 サンプルプログラムも載っけてます。 Flex(和書) 画像 タイトル コメント ソース Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応 クラスの説明が詳しい。エクステンドとか。あとは一通りのFlexの機能の説明 ○ Flex3.0SDKで学ぶActionScript3.0入門―プログラミングの基礎からAIRアプリケーションの作り方まで 初心者向け。最初の一冊目にいいかも ○ Flash(和書) 画像 タイトル コメント ソース Flashデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-2) ちょい中級。AS3でデザインとか ○ Flash 3Dゲーム制作―Papervision3Dとアクションスクリプトで3Dアニメーション! (I・O

    AIR,Flex,ActionScriptの本をまとめてみたよ(^−^) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか
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