Photorealistic computer graphics are ubiquitous in today's world, widely used in movies and video games as well as product design and architecture. Physically based approaches to rendering, where an accurate modeling of the physics of light scattering is at the heart of image synthesis, offer both visual realism and predictability. Now in a comprehensively updated new edition, this best-selling co
プログラミングによる視覚表現の “最上級の教本” あの伝説の書、待望の日本語版が遂に刊行。 本書は、デザイン/アートのためのプログラミング環境「Processing」と、本書オリジナルのGenerative Designライブラリを利用することで、プログラミング習得の壁を超えて生成的/創発的なビジュアルを作り出す方法をまとめた一冊です。世界中で圧倒的な支持を得た、とびきり美しい作例、デザインの原則に基づいた構成、そしてコードのポイント解説により、ビジュアル生成のためのインスピレーションあるいはリソースとして役立つだけでなく、プログラマーではない人たちにも新しい「デザイン体験」を与えます。日本語版では新たに8つのジェネラティブデザインの事例を掲載しています。 中面紹介 Generative Design 日本語版 from BNN on Vimeo. →サポートサイト ISBN:978-4-
「Houdini」(フーディーニ)は、カナダのSide Effects Software社が開発販売している「統合型3D-CGソフト」です。 「VFX」(Visual Effects,視覚効果)での分野を中心として、国内外を問わず、さまざまな「映画」や「CM」「ゲーム」などで、幅広く使われています。 多種あるシンプルな「部品」を、パズルのように組み合わせるだけで、無限の可能性をもったVFXの作成が可能で、さらに操作が簡単で自由度の高いソフトと言えます。 「Houdini」は、「ノードベース」という種類に分類されるソフトで、常に「ノード」(機能をもたせたカードのようなもの)を使って作業します。 「ノードベース」で制作をする利点は、以下のとおりです。 ・非破壊的…製作途中での変更が容易に可能 ・保証を得る…ズレや間違いに気付きやすい ・制作過程を読み取れる…過程が一目で分かる ・自由度が高い…
教科書「Houdini SOP&VEX編」がついに完成した。 1年がかりで執筆していた教科書。 最終的に全522ページ、オールカラー、A4サイズの書籍となった。 持った感じは辞書レベルの重さ。 教科書タイトルにもあるように、この書籍は全編オールSOP&VEXの内容で構成されており 一貫して「プロシージャル」というテーマに沿った内容になっている。 書籍ではSOP4割、VEX6割程度の内容になっている。 また、この書籍は学校で使用する教科書になるため、Houdiniの本質を理解するためにも シェルフは極力使用せず、オペレーターを一から作成していくスタイルをとっている。 さらに今回、アルゴリズムを解説し、それを実際にVEXを使って実装していく章なども盛り込んだ。 VEXを使用する上で重要になってくる数学理論にもかなりのページを割いて解説している。 SOPを理解するためには本の中でいかに良質なチュ
■2014/12/30に開催されたコミックマーケット「ハラタオル」ブースにてプレゼンした動画です。ココで作られている内容が本に収録されてるものです。特別付録込。 ハラタオル
数々の大作映画やゲームのプロジェクトに参加してきたCGモデラー、北田 栄二氏のテクニックとマインドセットが、書籍に! 業界の最前線で得た知識とは? プロとして活動するために必要なこととは? これまでの活動を振り返り、この2つを自問自答しながら制作した、プロップと背景2つのモデル。本書のために制作したこの2つの制作例を交えながら、プロダクションフローにおけるアセット作成、データ整理、データ管理、プロダクションワークフローに適したモデル作成術、テクスチャ作成術、リニアワークフローにおけるルックデブ(質感設定)などを紹介しています。 映画、CM、ゲームシネマティクス、フル3D アニメーションなどプリレンダリングを行うことを前提とし、ハリウッド映画で実際に扱うようなアセットを例に、実際のワークフローを追いかけます。 また、「コンセプトアートからどのようにモデリングを行うか?」「写真素材からモデリン
イラストレーションの新しい表現とはどこにあるのでしょうか。 デジタルでの制作ノウハウも広がってきた今、2Dイラストと3DCGが組み合わさることで、2.5Dな新しいイラスト表現が生まれつつあります。 例えば、ある人は3Dを絵を描くためのガイドとして、またある人は3DCGを極めることで2Dらしい絵づくりを追求。3DのオブジェクトをイラストにMIXしていくクリエイターもいます。 この特集では、さまざまなアプローチで3DCGを取り入れたイラスト表現を取り上げ、その意図から制作過程までをたどることで、2Dと3Dが融け合う世界――2.5Dイラストレーションの現在を明らかにしていきます。 表紙イラスト:JET 3Dメカニックと2Dの少女を、レイヤーで“嘘”を重ねてひとつの世界に融合させる 今や数多くのプロジェクトで活躍するイラストレーター、redjuiceさん。多岐にわたる活動の中で多用されているのが、
4時間前 CGWORLD.jp @CGWjp RT @CGWjp: 【New!】セル調表現で世界展開を目指す! 『BLUE PROTOCOL』におけるアニメ表現技法〜CEDEC 2020(2)https://t.co/3CzMKQ9gXQ #CGWjp #ブルプロ バンダイナムコスタジオが開発中のオンラインアクションRP… ぷらまり(ブルプロ待機)さんがリツイート 返信 リツイート お気に入りに登録 8時間前 CGWORLD.jp @CGWjp RT @CGWjp: CGと作画のハイブリッドな画作り強化を目指すアニメスタジオ・萌 「作画で入社したのですが、3DCGやキャラデザを担当することもあります」と語るデジタル作画アニメーターの浅間英裕氏。 職種を超えて活躍の幅を広げるチャンス!デジタル未経験のアニメーターも歓… razuさんがリツイート 返信 リツイート お気に入りに登録 16時間前
From movies to video games, computer-rendered images are pervasive today. Physically Based Rendering introduces the concepts and theory of photorealistic rendering hand in hand with the source code for a sophisticated renderer. This book has deservedly won an Academy Award. I believe it should also be nominated for a Pulitzer Prize — Donald Knuth The fourth edition is now available. The full conte
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