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NAMCOとdevelopmentに関するsuzukiMYのブックマーク (2)

  • 3Dゲーム開発の第一人者が地方都市「沖縄」で今考えていること

    「沖縄モノづくり新時代」と題した連載ではこれまで、企業や団体の取り組みを中心に紹介してきた。 » 第1回:ロボットベンチャー「スケルトニクス」の挑戦 » 第2回:IoT技術を活用した「沖縄もずく」の養殖 » 第3回:超小型EV「COMS」を活用した沖縄観光 連載第4回は少し趣を変えて、沖縄で活躍する“キーパーソン”に焦点を当てたい。今回紹介するのは、日の3Dゲーム開発の第一人者、武田政樹氏である(図1)。 図1 インタラクティブラボラトリー沖縄の代表取締役会長の武田政樹氏。取材場所は、那覇市のANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューの喫茶スペース。そこに自作のLED照明やARアプリ、VRアプリ、開発中の半導体回路をたくさん持ち込み、解説してくれた(周囲の人はびっくりしたかもしれない)。現在も、自分自身で回路を設計し、半導体部品を国内外の通販サイトで入手し、組み上げているのだとか。「当に

    3Dゲーム開発の第一人者が地方都市「沖縄」で今考えていること
  • スプライトローテーションという技術::Colorful Pieces of Game

    正しい呼び方があったわけでもないけれど、少なくとも僕はスプライトローテーションと呼んでいた技術について、ちょっと残しておこうというのが、今回のネタ。 おっそろしく古臭いハードの、おっそろしく古臭い技術で、残しておいたから「どうだ」ということでも全くないが、まあ後世のエミュレータを調べた人たちが「なんでこんなワケのわからんことをしていたんだ?」という疑問からは脱出することが出来るだろう。 めんどくさいので、以下の簡単な前提。 スプライトは、1980年代前半~1990年代半ばまでゲームで幅広く中心的に使われたグラフィックのハードウェア(および一部ソフトウェア)技術。 だいたい8x8~64x64ドットの矩形で、画面の座標を指定したら、速攻その場所に異動して、背景画面を壊さなくて、書き換え負荷がない神様みたいなモノ。透明色があったので、背景との重ね合わせも超カンタンである。ちなみにスプライトの指定

    スプライトローテーションという技術::Colorful Pieces of Game
    suzukiMY
    suzukiMY 2015/10/04
    古のハードではひとつ大きな制約「1ライン(ラスタ)の上に一定数以上の数が並ばない」→1/60秒毎スプライトの表示順を入れ替える』
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