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    nilab
    nilab スプライトローテーションという技術::Colorful Pieces of Game

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    rryu
    rryu もうラインバッファなハードウェアなんて作られないだろうから完全に失われた技術だなあ。

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    naga_sawa なるほどなぁ/BEEP音の分割和音も似たようなものか/DQ4のアレもコレだったのか

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    petitbang 懐かしい話だ。

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    matarillo 懐かしみ

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    shimaguniyamato キタM5! 私は若いのでM5の現物見たこと無い!

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    syo68k 懐かしい話やな

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    field_combat こうなってたのね

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    pixmap コスモ32の下の喫茶店かな

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    napsucks
    napsucks そう、あれって表示限界に達して自動的にちらついてるわけではなく、ソフトでがんばってちらつかせてたんだよね。それやってないPCエンジンのベラボーマンとか豪快にスプライトが消える。

    2015/10/05 リンク

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    nakag0711 やっぱりドラクエが一番印象的

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    pmakino
    pmakino スプラトゥーンに空目。中身を読んでみたらドラクエ3~4でよく見たあれの話だった。懐かしい。

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    suzukiMY
    suzukiMY 古のハードではひとつ大きな制約「1ライン(ラスタ)の上に一定数以上の数が並ばない」→1/60秒毎スプライトの表示順を入れ替える』

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    aceraceae なんか懐かしいな。

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    takeda25 575だ

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    bigburn
    bigburn 30年前のロストテクノロジーについて。当時のナムコでM5用ギャラガ移植だったら大森田不可止さんに話を振ると面白そう

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    civic800
    civic800 いわゆるスプライトダブラの話かと思ったら違った。

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    Dusty
    Dusty 少なくともナムコのファミコンソフトは最初期のマッピーやゼビウスの段階ですでにスプライトローテーションしてた。アレがなければファミコンでシューティングゲームなんてほとんど無理な話になるからなあ。

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    woods
    woods ドラクエで4人ならんだときにチラチラさせる技術。懐かしい。

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    mohno
    mohno Z80の未定義命令なつかしい。IX/IYをバイト単位で使う奴かな。NECの互換CPUでも普通に使えていたから、あまり禁止する意味はなかったと思うけど、対応していないICEがあったかも。

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    youichirou
    youichirou 言われてみれば、横にたくさん並んだときに、特定のスプライトが見えづらくなるゲームと、並んだスプライト全部がちらちらするゲームがあったような気がしてきた。それはこういうことだったのか。

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    k-takahashi
    k-takahashi 『スプライト、とても便利なものだけど古のハードではひとつ大きな制約』 『1ライン(ラスタ)の上に一定数以上の数が並ばない』 『1フレーム(1/60秒)後、下の図のように風にスプライトの表示順をいじる』

    2015/10/04 リンク

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    スプライトローテーションという技術::Colorful Pieces of Game

    正しい呼び方があったわけでもないけれど、少なくとも僕はスプライトローテーションと呼んでいた技術に...

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    • a2c-ceres2019/04/18 a2c-ceres
    • ailgerm2016/08/25 ailgerm
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