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bezierに関するsuzukiMYのブックマーク (3)

  • ベジェ曲線の簡単なちょっと難しい話 #ベジェ曲線AC2015 - Qiita

    この記事は#ベジェ曲線AC2015 ベジェ曲線 Advent Calendar 2015 - Adventarの13日目の記事です。 はじめに カレンダー参加者を見る限り、イラストレーターやデザイナーの方が多いように見受けられましたが、 敢えて小難しい記事を、しかしなるべくそのような方々にも理解してもらえるように書こうと思いました。 私butchi_yは数学好きなエンジニアです。 自分自身、高校生時代だったか大学入りたての頃だったか、初めてベジェ曲線を知った時は「なんか複雑な数式…」と敬遠したりしましたが、蓋を開けてみればそんなに難しい話ではありませんでした。 ベジェ曲線の定義 Wikipediaにはこう書いてあります。 制御点を $B_0, B_1, \dots , B_{N-1}$とすると、ベジェ曲線は $P(t) = \sum_{i=0}^{N-1} B_i J_{(N-1)i}(t

    ベジェ曲線の簡単なちょっと難しい話 #ベジェ曲線AC2015 - Qiita
  • かんたんベジェ曲線

  • 一から学ぶベジェ曲線 | POSTD

    (編注:SVGアニメーションを元記事にならい追加しました。リクエストありがとうございました。) 皆さんは線分のことをどう表現しますか? 線分は、端点によって考えられるかもしれません。その端点を P0 、 P1 と呼ぶことにしましょう。 線分を厳密に定義するならば、「 P0 と P1 を結ぶ直線において、 P0 と P1 の間にある全ての点の集合」と言えるかもしれません。これは以下のように表せるでしょう。 便利なことに、上記の定義から、その線分上のどこにある点の座標でも簡単に求めることができます。例えば、中点は L(0.5) にあります。 実は、2点間のどんな値でも、任意の精度で 線形補間する ことが可能です。そのため、時間関数 L(t) の t で線をたどるといった、より複雑なことができるのです。 ここまで来ると、「それが曲線と何の関係があるのか?」と不思議に思うかもしれません。2つの点だ

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