タグ

cel lookと3ds Maxに関するsuzukiMYのブックマーク (1)

  • 第2回:3DCGでのセルルックでのライン&塗りの表現方法

    寿像STUDIO須知です。 今回は実際のモデルを参考にラインと塗り面の表現を紹介したいと思います。 3dsMaxには色々なセルルックを表現するプラグインがありますが今回は株式会社ピー・ソフトハウスの「Pencil+3」を使用します。 まずラインを表現するにあたって、3Dモデルに対してどの様にラインを出す事が可能なのか?という所から説明したいと思います。 ①、オブジェクトの一番外側になる部分のアウトライン ②、オブジェクトごとの一番外側になる部分のアウトライン ③、オブジェクトとオブジェクトの交差している部分 ④、隣り合った面のスムージンググループが違う部分 ⑤、隣り合った面のマテリアルIDが違う部分 以上のようなルールでラインを出す事が可能になっています。 これらの設定を組み合わせることで描きたい部分にラインを出す事になります。 それではラインと塗り面の組み合わせたもので見てみましょう。

    第2回:3DCGでのセルルックでのライン&塗りの表現方法
  • 1