セブンイレブンがJR西日本と提携し、駅構内にコンビニ出店 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013273261000.html オムニチャネルセミナーで一部の地域で、セブンイレブンがオムニチャネルを推進する理由をお話ししました。 リアルでネットショッピングが出来るようになった時に、全てのネットショップが何でも取り扱えるようになり、そうなると店頭品揃えの優位性が減るため、立地と物流の優位性が重要になる、というお話です。 もともとセブンイレブンはドミナント戦略を進めています。一等地を重点的に抑え、物流も効率化するという戦略をとっていたため、とても有利です。しかしながら、JRがオムニチャネル化を進めたら負ける、というお話をしました。立地と輸送の両面で本当の一等地は駅中だからです。 しかし、さすがセブンイレブン、JR西日本と提携したそうです。