米Oracleは現地時間2012年12月20日、マーケティングソフトウエアの米Eloquaを買収することで両社が合意したと発表した。買収総額は約8億7100万ドルで、OracleはEloquaの株式1株につき23.50ドルを支払う。 Eloquaは、クラウドベースのマーケティングおよび売上管理ソフトウエアを手がけている。企業がさまざまなチャネルにわたって、高度にパーソナル化した統合的体験を顧客に提供し、ソーシャルなやりとりを通じてブランドへの忠誠度を高め、売り上げを拡大できるよう支援する。 Oracleは、Eloquaの技術を自社のCRM製品およびサービス群「Oracle Customer Experience」などと組み合わせ、マーケティングクラウド事業の推進を図る。Oracle開発部門担当執行バイスプレジデントのThomas Kurian氏は「現代のマーケティング業務は収入拡大を促進す
![OracleがEloquaを約8億7100万ドルで買収へ、マーケティングクラウド推進で](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)