タグ

2015年9月24日のブックマーク (2件)

  • 反知性主義に抗してリベラルで人文的であることについての東浩紀さんのつぶやき(20150918)

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 脈絡なく呟きますが、反知性主義に対するもっとも有効、かつ唯一有効な戦い方は、リベラルでまともな人間を時間をかけて育てることであって、いまここの反知性主義に対抗するため、慌てて彼らの方法論を真似、数で勝負することは結局は絶対的な敗北に繋がるというのがぼくの考えです。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 反知性主義とは当は、マンガしか読まないとか韓国が嫌いだとか、そういうことで規定されるものではありません。知性とは現実を複数的に見る能力です。現実を単一の視野に押し込め、「いまここ」の「アクチュアリティ」にむけてひとを急き立てること、それこそが反知性主義の質だと思います。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma だからぼくは、いまの日の状況は、全体として、絶望的なまでに反知性的だと見ています。悲惨な委員会決議だけが問

    反知性主義に抗してリベラルで人文的であることについての東浩紀さんのつぶやき(20150918)
  • 「仕事or趣味」の二元論に非ず ~横山剣の仕事論~ | For M

    会社員生活20年があったからこそ生まれた音楽性 クレイジーケンバンドを率いる、クレイジーケンこと横山剣さんが、クールスRCでプロデビューしたのが1981年。それからクレイジーケンバンドとして4枚目のアルバム『グランツーリズモ』をリリースする2002年までの21年間、剣さんは仕事をもちながら活動を続けてきた。 下積み時代はアルバイトでいつなぎ、メジャーデビューすると辞めてしまう音楽専業の道を選ぶミュージシャンが多いなか、なぜに剣さんは “音楽以外の仕事” を続けてきたのだろうか? 「音楽だけでもギリギリべていけるけど、べていくだけで精一杯というんじゃダメなんですよ。海外旅行に行ったり、趣味のクルマやバイクをカスタムしたり、お洒落を楽しんだり、機材を充実させたり、豪華ストリングスを起用したり、ステージセットに凝ったり、音楽の自由を得るためにレーベルや事務所を運営したり、とにかく何をやるに

    「仕事or趣味」の二元論に非ず ~横山剣の仕事論~ | For M