雑誌は死に体か? 雑誌の休刊が相次いだり、リニューアルが目立つ。一方で、『証言構成「ポパイ」の時代』のように、近頃の雑誌に喝を入れ、雑誌作りの基本に帰れ、と叫ぶ本が話題になっている。はたして雑誌は死に体なの? それとも新時代への過渡期なの? 「雑誌がつまらなくなった」「雑誌を買わなくなった」という話を最近よく耳にするし、自分でもそう感じている。かつて雑誌が与えてくれていたものを、今はインターネットが提供してくれる部分が大きいのも事実。でもやっぱり「面白い雑誌を読みたい!」「紙の雑誌はいい!」と思う。 誰でも、若い頃に夢中になった雑誌がある。「新青年」の人もいれば、「宝島」や「ハッピーエンド通信」、リニューアル前の「オリーブ」だという人もいるだろう。1977年〜80年頃までの「ポパイ」(1976年創刊)に対して深い思い入れをもつ赤田祐一氏が、初期「ポパイ」への愛と「雑誌とはこうあるべし」
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