SNS「mixi」は、PCからの利用は減少、携帯電話からの利用が増加するという傾向にある。2006年7月に会員数が500万を突破した時点の数字と、10日の決算で明らかにされた最新の数字を比べてみると分かる。 2006年7月現在、1人あたり月間PVはPC向けが1,220PV、携帯電話向けでは240PVとなっている。最新の数字では、PC向けは751PV、携帯電話は438.2PVだ。PCからの利用は減ったものの、携帯電話からの利用が急増していることが分かる。 この間、PCがなくても利用できるようになったり、絵文字への対応、コミュニティ機能の充実など、携帯電話向けのサービスを充実させてきた。このような施策が実り、携帯電話からの利用が増えたと思われる。 また、3日以内にログインするアクティブユーザ率が2006年7月現在では約70%だったが、最新のデータでは約64%に下がっている。64%は非常に高い数
2007.03.21 モバイルアドレスポータビリティ市場に進むmixi カテゴリ:マーケティング ミクシィが新規ユーザーの携帯アドレス必須化は、 保安上のメリットよりも、モバイルアドレスポータビリティを 狙ったものだと思う。 各キャリアは、MNPによる流出をメールアドレスが移行できない ことを理由に妨げていると思うが、 携帯メールというインフラの上に私書箱を乗せて メールアドレスを仮想化してしまえば、携帯キャリアよりも上に立てる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2007.03.21 12:16:03 コメント(0) | コメントを書く [マーケティング] カテゴリの最新記事 アメーバなう VS. GREEの芸能人コーナー 2009.12.09 クリエイターとプラットフォーム 2009.08.25 Googleのビジネスモデル
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